2009年01月14日

メリクリ&あけおめ

今更ですが、メリクリ&あけおめです…って遅すぎだろ!!
今日は1月14日かー。あっという間ですなー。

昨年の12月より全く更新していなかったこのblogですが、
ずーっとどたばたしていたので、これから後づけで日記書いていきます。

で、ご報告が遅くなりましたが、
昨年の12月31日、PM8:21に2976gの元気な男の子を授かりました!!

周囲の子持ち友人からは「08年度扶養控除の修正を申請しろ!この親孝行息子!」と散々ツッコミを入れられ、医療控除のことしか頭になかった私は、「へええ、そんなこともできるんだ」だって。これも子供を持たなきゃ知らなかった知識。扶養も年度末が締めなのね。

ということで、またこのblogのタイトル変更しますが、まだ決まっていません(苦笑)
タイトルをコロコロ変えていくblogってほとんどないんじゃないかwww

今は産後14日目、自分の体はそこそこ回復できたと思いますが、まだ本調子ではありません。
軽いストレッチやら簡単な家事をこなしながら体を慣らしていっている最中です。里帰りはせずにマイペースで赤子の世話をし、旦那と3人で子育てをしています。

ということで、取り急ぎ(どこが取り急ぎ!?)ご報告ということで。
posted by 山下くんの妻 at 17:10| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | このblogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

計画分娩を提案される

35w3d

妊娠9ヶ月も残り4日、今週末には臨月突入です。
産休に入ってからというもの、もう会社には行かなくて良いんだという思いから
緊張の糸がプッツリ切れちゃいまして、すっかり自堕落な生活を送っております。
(見てわかるように、このblogも全然手付かずだしねぇ)
ぐうたらお昼寝もしているし(笑) 無理しないしない。

ということで、今日も健診に行って参りました。
診察前の体重測定、脈拍共に異常なし! むくみなし!

その後、看護師さんから「胎動カウント」の説明を受ける。
何でも1日のうちに胎動がよく起こる時間(寝る前とか食後とか)に横になって、
胎動を10回感じるにあたって何分かかるか時間を計るそうな。
それをグラフに書き込んで、次回の妊婦健診の時に持ってこいとのこと。

もひとつ、あと2週後からだけど、ノンストレステストも開始すると告知された。
こういうのを聞いていると、ほんと出産に近づいた感じがする。

続いて妊婦健診。
先生は出血とか大丈夫ですか?と心配してくれたが、
仕事に行かなくなったせいか、お腹の張りもむくみもすっかりなくなって、体調はわるくない。
今まで仕事のストレスでこんなんだったんじゃないかと(苦笑)

いつものエコーで赤子の様子見。
ウエスト28.93cm、推定体重2267g、標準よりちょこっと小さめだけど問題はないとのこと。
また、例の胎盤は相変わらず赤ちゃんの頭上にあって
移動している気配はこれっぽちもなかった。
(山下くん曰く「胎盤をまくら代わりにしているんじゃないか??」だと…わーい(嬉しい顔)

続いて内診。子宮口の固さをみるらしい。
先生が触診で確認するんだけど、鈍い痛みが走る。
確かにたまに下のほうがズキっむかっ(怒り)ってすることあるし。
「柔らかくなっていますね、これなら年内の出産はいけそうですね」
だそうです。

現在35w、出産予定日が来年の1月2日ということで、
三箇日は病院お休みだし(待機している医師や看護士さんはいるだろうけど)
自然分娩は可能だけど胎盤の位置が低く出血しやすいというリスクがあるし、
何かあったときに先生やスタッフが多くいる方がいいということで、

はい、言われました。

「山下さんは年内中に計画分娩で産んじゃいましょう!」

計画分娩って聞いたことあるけど、具体的に何をするのかと聞いたら

「出産予定の前日に入院して子宮口に風船を入れて柔らかくして、
翌日陣痛促進剤を使って誘発して出産するんですよわーい(嬉しい顔)

とニコニコ笑顔で言われました。

先生は若い女医さんなのでかわいいんですけど…そうなんすか(笑)

まあねぇ、出産日が指定されていれば山下くんはもちろん
両親を呼び寄せることもできるし、便利っちゃー便利なんだけどね。
でも「あら、おしるしだわどんっ(衝撃)」とか「破水したわあせあせ(飛び散る汗)」なんてこともなく産まれてくるのか。

まあ、でもいいか、無事に産まれてくれればそれで。

ということで、12月26日の金曜日に出産をするため、仮予約ということで日程を組まれました。

でも出産予定日より2週間早いとかそういう人も沢山いるし
生まれる日を決めるのは赤子ちゃん、あなたなのよん♪
人生、何事も「この先、何が起こるかわからん」「予定は未定」ってもんですからね。
posted by 山下くんの妻 at 20:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月(32w〜35w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

胎盤上がりました!

33w1d 

遅ればせながらご報告。

この日の妊婦健診で、低置胎盤の様子を見たところ
なんとか無事に上がっていましたぴかぴか(新しい) 
周産期医療の先生にも
「これならなんとか大丈夫、うちの病院で出産できます」と言われました!

とは言っても、そんな急激に上がっているわけじゃないあせあせ(飛び散る汗)
おそらく若干だと思うけど。
赤ちゃんの頭の横には胎盤がしっかりあるので、
出血しやすいから無理はしないようにだそうです。

前回の診察から今回の診察までの間、低置胎盤だった妊婦さんののblogを探して
どのくらいの率で胎盤が上がるだろうと調べてみたけど、
どうしても上がらず帝王切開になった人はほんの一握りだった。
でも、ほんの一握りでも上がらない人がいたってことは
自分もそうなる可能性があるってことで、楽観的には考えられなかったんだけど、今日の健診で無事が確認できてよかったよかった。
一緒についてきた山下くんも喜んでいました。

とりあえずさー
総合病院行きと帝王切開も免れたってことで
ほんとそれだけは良かった良かった…もうやだ〜(悲しい顔)

これは毎日じゃないけど、近くの神社にDJ OZMAをBGMにしながら
陽気にクネクネお参りしかたらに違いない。

後日、お礼参りに行こう(←無事行きました)
posted by 山下くんの妻 at 01:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月(32w〜35w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

先輩ママ訪問&プレママとランチ

32w4d

今週は人に会うことが多い。
産休に入って時間が自由になったことで、日頃会えなかった人に会いに行ってきた。

昨日は高校の同級生でほぼ専業主婦の友達に会う。
20代後半で結婚し、6歳の男の子と5歳の女の子の2児の母をやっているのだけど
私の妊娠を聞きつけ「私が色々と教えてあげる〜♪」と言い出し、赤ちゃん本舗まで車を出してくれた…。

でも、誰よりも楽しんでいたのは、まぎれもなく彼女!!
(彼女は人一倍テンション高い…これは学生当時から変わっていないので、むしろこうじゃなくちゃ彼女じゃないのである…笑)
出産当時のことやら育児で大変だった頃の記憶がとめどなく蘇ったらしく、売り場を所せましと駆け回り、思い出話をはさみつつ育児用品について色々と説明してくれるのだった。

その後、旦那様のご両親と同居する一戸建て新居へ。
子供2人がお出迎え、姑さんにごあいさつ、馬鹿でかいハイビジョンテレビにはクレヨンしんちゃんが流れていて、子供たちはDVDを見ながらママの帰りをずっと待っていたのだった…。

都会の狭いマンションに夫婦二人で自由奔放に暮らしている私には「親と同居、一戸建て、子育て」なんて世界はないもんだから、カルチャーショック!!

とは言ってもさ、やっぱり幸せそうな空間だったな。
うちら友達の中で彼女は立派な「勝ち組」なのだ。
(勝ち負けっていう表現もなんだけど…)
立派に嫁の役割を果たしていたし、同居も色々とあるみたいだけど、姑さんとは上手くやっているし…。偉いよねー。
姑さんも子供の面倒をきちんと見ているし、子育てする協力体制もしっかり出来ているしねー。

ということで、久々に家族のあり方を目の当たりにした1日なのでした。

今日は2月に出産を控えた女子とランチしながら情報交換。
彼女は会社つながりで知り合ったのだけど、結婚を機に退職してしまったのだそう。

彼女は多分26〜7歳くらいだと思ったんだけど、プレママ友は大体20代だったりするww つくづく「肌がきれいだな」とも思ったりする(笑)会話が合わなかったらどうしようとたまに悩むこともあるけど。

マイナートラブルの話も沢山でたが、トラブルに関しては私の方が上手だった…。やっぱり歳には勝てないのかもしれない。

あと、彼女の赤ちゃんも男の子だそうで、名前の付け方について色々と話したところ
「読めない名前はナシ、男らしい名前を付けたい」という意思は一致(笑)
よかったよー、キラキラネームとかつける人じゃなくて。

でも妊婦で話せる人がいるっていうのは有難い。
普通の人には妊娠しているこの感覚、中々わかってもらえないしね。

明日は地域の母親学級に行くのだ。
また若い女子に囲まれてきます。
posted by 山下くんの妻 at 01:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠9ヶ月(32w〜35w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

産休入って神頼み…

今日書くことじゃないんですが、10月末でお仕事ひと段落、有休使って産休に入りました!!

平日に家にいるということがまだ不思議な感覚、しかも旦那は仕事でいないし。
ずっと働いてきたから余計に変な気分です。


先日の3連休に「産休中にやることリスト」を作ったら、
意外にも沢山あるんですな、やること。

◆部屋の掃除→赤ちゃんを迎えるスペース作り
◆部屋のレイアウト変更
◆育児用品を揃える
◆宅配サービス申し込み
◆友人のママ宅に訪問、情報収集
◆まだまだ予定が入っている「お疲れ様でした会」参加

もうなによりも面どいのが「掃除」
整理整頓が大の苦手なので、仕事している時は見ないようにしていたくらいで(苦笑)
でももう逃れられない、時間を作ってこつこつ整理整頓していきます。
押入れ収納レイアウトも考えます(泣)
いらない服も捨てます(てんこもり)

そしてもうひとつ、産休に入って今やりはじめたこと、
それは

「胎盤上げの神頼みプロジェクト」
(笑)

自宅から徒歩15分くらいのところに、そこそこでかい神社がありまして、戌の日もそこにお参りに行ったわけですが、家にこもっていても太るだけだから、お散歩がてら毎日お参りすることにしました。

二礼 二拍 一礼して「胎盤が上がりますように…」と毎日唱えたら、
もしかして胎盤上がるんじゃないか…と夢を見ております。
31週目に突入して、上がる可能性もかなり少なくなってきましたが、
やるだけのことをやって無理なら諦めもつくものです(笑)

厳かな雰囲気の神社なのですが、私の頭の中のBGMは
「アゲ♂アゲ♂EVERY☆騎士」でフィーバーです。
別にOZMAのファンでも何でもないんだけど、とにかく陽気にいきましょー♪

来週土曜日の健診でどんな結果が出るのかお楽しみにー!
ラベル:産休 低置胎盤
posted by 山下くんの妻 at 19:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月(28w〜31w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

やっぱりダメですか… 〜低置胎盤〜

31w1d

8ヶ月目から2週に1回の健診となり、早速行ってまいりました。

まずは体重&血圧&むくみチェック

体重…1.6kg増(2週間で!)
血圧…85/55 相変わらず低め 
むくみ…「むくんでます!!」…自覚症状アリアリですが。

体重の増加にショックを受けたが、むくみが原因だということで一安心。
むくみ防止は、塩分控えめの食事をすること、たんぱく質を多めに取ることを提言される。

続いてエコーで赤ちゃんの様子見
相変わらず赤子の成長は順調順調!!
しかも、逆子が治っていた!! やった、ハードルひとつクリア!
この2週間の間、お腹を上から下にさすりながら、
「は〜い、頭はこっちでちゅよ〜」とつぶやいていた甲斐があった(笑)
寝るときは右を下にして頑張った甲斐があった(泣)

が、しかし!!
「あー、やっぱり胎盤の位置は相変わらずですねー」と言われてしまった。

先生がエコー画面で説明してくれる
「普通はこの位置(赤子のお腹あたり)から胎盤が見えてくるんですけど…、山下さんの場合は、ほら、ここなんですよ」

先生の言う“ここ”→赤子の頭あたりに胎盤がしっかりと!
※参考画像
http://baby.cocokarada.jp/column/img/pic02_03_2.gif
この画像だと後頭部に胎盤がかかってますが、うちの場合、頭全体に胎盤かかってます…。もちろん子宮口から4.5cm以下です。

続いて別の機械で子宮口から胎盤の位置を計測。
いつもの先生がモニター見ながら
「うーん、うーん、うーん」と唸っています。
この先生、稽留流産発覚時もおんなじリアクションだったので、
「あー、こりゃダメだ〜」とすぐに判りました(苦笑)

ということで、結果。
「前回から胎盤の位置が上がっていませんし、胎盤のある位置(場所)も余りよろしくないですね。出産時にちょっと間違えると出血する可能性が非常に高いんですね。本当に微妙なので、次の健診で周産期医療専門の先生と2人で見ますので、帝王切開にするか転院するかなどを決めていきましょう」とのこと。

うわー、私は普通に分娩できると信じて疑わなかったのに、もしかしたら帝王切開か? それとも大学病院で出産か?

でも、まあとにかく、母子ともに健康であればそれでいいと思うので、最悪は切腹も覚悟するけどー。

あと、前回の健診時に後期検査で「貧血」との診断が下されたので、鉄剤と胃薬が出されるとのこと。また、むくみもひどいので、むくみ防止の漢方も出るそうだ…。

ってことは、
張り止め、鉄剤、胃薬、漢方と4種類も薬を飲むことになるのか…。
何か意外に私ってそんなに体が強くないのかwww

そして、マタニティスイミングも相変わらず止められたので、この調子だともう通えないと判断、退会することにした。1回しか通えなかったのに…。無念です。
posted by 山下くんの妻 at 01:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月(28w〜31w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

低置胎盤は免れられず?

29w1d

今日は8ヶ月の妊婦健診。これからは2週に1回の健診になります。

すっかりお腹も大きくなりえっちらおっちら歩いていたせいか
開口一番、先生から
「すっかり妊婦さんらしくなりましたね」とお褒め?の言葉を頂きました(笑)

まずは内診から。
前回の低置胎盤の件、胎盤の位置を確認します。

「ちょっと上がりましたね。子宮口から3cmくらいになりました。」

やったー 上がりましたか!! よく寝た甲斐があった??
(最近やけに眠くて眠くて1日10時間くらい寝ているんです)

「でもですね、これでもまだ低いし、出産には十分な注意が必要です。
 良くも悪くもどっちにも取れますね…」

ということで、またもや完璧に上がったわけではなかった。
妊娠後期の検査結果にはしっかりと「低置」の文字、
そして経過は「疑わしい」に○がついていた…。
でも、総合病院行きはなんとか免れたっぽい。

そして、赤子の位置。
前回は逆子でしたが… 今回は「横位」ということでした。

逆子は頭が上で足が下だけど、
横位の私の場合は、右に頭があって左に足がある状態。
これをなんとか頭を下に下ろしてもらわなければならないけど、
29週なのでまだなんとかなるからと言われる。

そして、逆子を直すために体操ではなかったけど
しばらくは右を下にして横になるようにと言われる。
私は左を下にして寝る癖があるので、ぶっちゃけ逆は辛いのですが。

ちなみに、今日のエコーを見ていたら赤子はすっかりリラックスしているのか、足を伸ばしてクロスしていた。

横位で足をクロスしているってことは、私のお腹の中でくつろいでいるにちがいない。
きっとこんな感じじゃないのかと。

sentokum.JPG

あたしは相変わらずお腹が張って低地胎盤で悩まされてマタニティスイミングもドクターストップかかっているってのに、赤子はやっぱりのんきなもんだ…。
間違いなく山下くんのDNAを受け継いでいるに違いない。

それにしても赤子はすくすくと成長しています。
異常がないことだけは本当に嬉しい限りです。
posted by 山下くんの妻 at 03:03| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠8ヶ月(28w〜31w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

「○○難民」

ここ半月の間に、中々手に入らないものがいくつか出てきて苦労をしているさまをさめざめと書かせていただく。

◆バナナ難民
これは先月末からの出来事だと思う。
山下くんと旅行に行って、東京に帰ってきた時には既にスーパーには並んでいなかった…。
私は妊娠してからというもの、毎朝バナナ1本とプレーンヨーグルトを食べていたのに…。おかげでまた便秘気味だよもうやだ〜(悲しい顔)
頼む、妊婦にもバナナを回してくれーむかっ(怒り)

ダイエットのためにバナナを買い占めている人、バナナばっかり食べてたら栄養が偏るから早めにやめたほうが良いと思う。

ってかさ、そもそもダイエットするなら食べるなっちゅーの(苦笑)
炭水化物を減らして良質なたんぱく質と緑黄色野菜を摂って、適度な運動すればそこそこ落ちるって。
そうやって私は高校生の頃、1年で10kgダイエットしたもの。
そっからリバウンドしてないよ???
食べ物に頼りっぱなしっていう姿勢がいかんね。
たまに食べる分にはいいんじゃなかろうか。

◆ウテメリン難民
ウテメリン…これ、お腹の張り止めのお薬なんだけど、
産婦人科のそばの薬局に寄らずに自宅や職場周辺の薬局で処方せん出したら、
「うちの薬局では扱っていません」と片っ端から断られた…。
3日間手に入らず、結局、出勤前に産婦人科そばの薬局に寄って薬をとってきたわけなんだけど、そんなにレアな薬だったとは…。
いやー、いい勉強になったなー。

◆蒟蒻畑難民
今はそれほどお世話になっていないけど、妊娠初期の空腹時にはしょっちゅうお世話になっていた。食べづわりで気持ち悪くなると口の中に放り込んで、お腹を落ち着かせるには重宝していた。
カロリー低いし美味しいし。今でも会社の机の引き出しに忍ばせていて、たまに食べるし。
蒟蒻畑に関してはまだ難民じゃないんだけど、今日製造中止の発表があってこれから買えなくなるわけで。昔から好きな商品だけあって、本当に残念。

今回の製造中止に至っては、1歳の子供に祖母が凍らせた蒟蒻畑を食べさせたことで、製品をのどにつまらせて窒息死だということだけど…。亡くなった子供のご冥福を心から祈るが、正直、蒟蒻畑のせいじゃなくて保護者の監督不行届じゃないかと思う。
でも、自分もあと3ヶ月で赤子を出産して食べ物を与える立場になるわけで、こう考えると心中複雑である。要は、自分の子供に与える食べ物については安全性をしっかり確認しなくちゃいけないってことだよね。この事件によって親の責任について改めて考えさせられたのであった。

ママになるならしっかりしなくちゃね!!

でも、政府に関してはこの問題より汚染米の件をきちんと解決してね。
まさか、こっちに話題振ってうやむやにする気じゃなかろうに??
posted by 山下くんの妻 at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24w〜27w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

胎盤の位置が低いですねって…??

27w1d

前回の妊婦健診から2週間。
お腹の張りが強くてウテメリンを服用しつつ2週間後の診察です。
今回は妊婦健診じゃなく、単なる診察。
土曜日の産婦人科は相変わらずゲロごみです。

お腹の張りも去ることながら
何よりも一番気になっていたのが「胎盤の位置が低いですね」の言葉。
http://sarusarubobobo.seesaa.net/article/106861476.html
まずは胎盤の位置を確認…

何 に も 変 わ っ て い な か っ た ! 

更に、前回の健診で「逆子ちゃんですねー」とも言われたが

こ ち ら も 現 状 維 持 ←つまり逆子

いやあ、全くだ。いつもの先生もちょっと心配そう。
ベテラン先生を連れてきて、今後どうするかを相談しているんですもの!!

こういう私の状況は「低置胎盤」というらしい。

ただ、私の場合は前置胎盤ではないし、子宮口をふさいでいるわけではないので、
まだ胎盤の位置が上がってどうにかなる確率は高い。
でも、このまま行けば間違いなく帝王切開だー!!

私としては、そりゃ自然分娩で出産したいけど、
赤子が元気に生まれてくるなら手段は選ばない…
……けど怖いなー、本音をいうとやっぱり!!

また2週間後、今度は妊婦健診を兼ねて様子をみることになるけど、
逆子でも低置胎盤でもどっちでもいいからいい状況になってほしい。

んで、この低置胎盤の状態だと、激しい運動をすると出血する可能性が高いので、
マタニティスイミングはまたもやストップ!
とにかく「ゴロゴロ」することを推奨されてしまった。
私はもうあれこれ予定を入れているのに!!
しかも、今日はライブやるっていうのに!!
(今度こそ最後のライブです。詳細は終わってから書きます)

私の性格上、安静になんてできないよー(泣)
でも、ここで出血したら即入院だそうだ。それはもっと困る。
産休に入ったらやりたいことが沢山ありすぎるのだ!!
更に、このままで行くと、病院も総合病院に転院だそうだ。
計画分娩なら今の病院で産めるとは思うけど…と。

うがー!
流産も確かに辛かったけど一難さってまた一難。
我慢することが母への一歩なのかもと自分をなぐさめる私。

そんなことをよそに、赤子ちゃんは順調に成長しているのであった。
ほんと、これだけは有難いもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 山下くんの妻 at 12:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24w〜27w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

筋肉少女帯のライブに行ってきた!

25w3dで妊娠7ヶ月。

D1000003-1.JPG
お腹の張りが強くてマタニティスイミングもドクターストップしている最中、
高校生のときにむちゃくちゃハマった筋肉少女帯の武道館ライブに行ってきました。
今年はこれでライブに行くのも終わり、(友人や自分のライブは別だけど)出産したら当分はお預けになるので、楽しんでまいりましたが…。

やっぱり立ちっぱなしだからかお腹が張るんですよふらふら
(これ、張りを感じない妊婦さんだったら大丈夫なんでしょうか?)
張り止め貰って飲んでいるからそんなにひどくはなかったけど、
とにかくジャンプとか踊りまくるとかはまず無理です。
ダメジャンプも手だけ。足は常に地面に固定、ひざから上を動かすしかありません。
ヘドバンとかもできなくて残念だけど、赤子に負担を掛けるわけにはいかんのです。
まーしょうがないんですけど。お腹がきゅーきゅーしますしね。

ついでなので、今日のライブのざっくりとした感想。
キノコパワーを横関さんとエディの演奏で聞けたのには感動!
太田さんは出てきて嬉しかったけど、やっぱり現役の時のほうがパワフルな感じ…。
もっとじっくり聴けば感想変わるかもですが、とにかく残念。
今日はエディをじっくり見れたので、それもまた嬉しかった。
曲はGURU最終形を生で聴くと改めて楽曲の良さを感じたさ。
ふーみんのギター&マーシャル破壊も迫力あった!!

うがー!今日はここまで。
これ、妊婦ブログだからwww
続きを読む
ラベル:ライブ
posted by 山下くんの妻 at 01:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産ロスタイムライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

