2007年12月31日

温泉旅行2泊3日 最終日

今日は温泉旅行最終日ということで、新穂高温泉のお宿を出て、高山〜飛騨古川へと観光。

高山では土産品として「さるぼぼ」という赤い人形が売っている。
見たことあったけど、深い意味までしらなかったんで調べたら
「子宝・安産」という意味も含まれているらしい!!
旅の記念に、そしてお腹の赤ちゃんのためにもさるぼぼを購入決意。

IMG_1313.jpg身につけられるように携帯ストラップサイズのさるぼぼを探していたら
通り道に地酒を試飲できる酒蔵があり、妊婦のくせに足が止まってしまった。
旦那のおすそわけを一口いただき、ストーブで温まっていたところ
ふと目に入ったのが、お猪口に入ったさるぼぼだった。

おお、かわいいじゃないかー。
ということで、ここで出窓に飾る用のさるぼぼを購入。

後から携帯ストラップサイズのさるぼぼを購入し、早速ケータイに付けた。

無事に赤ちゃんが産まれますように…。願いをこめまくる私(笑)

その後、観光が終わって一路東京へ向かってバスが走るのだけど、
正直言って身体が結構辛かった。
よくよく考えたら、朝の8時半にバスに乗り込み、観光地を練り歩き、
東京に着いたのが午後8時すぎ、帰宅できたのが9時すぎ…。
拘束時間で考えると12時間だものねー。

やっぱりバスって振動があるから、長時間乗ると思いのほか身体に応えるんだなーと実感。
たとえバスでも12時間は無意識のうちに体力消耗しますよ。
もしもつわりが始まっていたら…ってことを考えたらおっかない!

それにしても何事もなく無事家に帰ってこられてよかったです。
これでしばらく旅はおあずけしなくてはなりません。
でも、いい旅だったから悔いなし!! スッキリです。

ラベル:妊娠中 温泉旅行
posted by 山下くんの妻 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月30日

温泉旅行2泊3日 2日目

5w2d
今日は自由行動ということなので、無理をせずに丸一日温泉宿にいた。
昨日は一日雨だったのだが、今日からは雪雪雪
ものすごい勢いで雪がしんしん降りまくる。

私はリラックスしながら読書やメールやケータイでネットなど。
温泉宿でぼーっとしながら好きなことをする時間って、とっても贅沢!!
本当に来てよかった!!
旦那はひたすら寝まくっていたが…。

そして、今回宿泊したホテルは、同じグループの別ホテルにある
どでかい混浴露天風呂にも無料で入れるとのことなので、
激しく雪が降りしきる中、足をのばすことに。

◆穂高荘 山のホテル
http://www.hodakaso.co.jp/yamano_hotel/furo/rotenburo.html

IMG_1273.jpgこのちっちゃいケーブルカーに乗っていざ温泉へ!

湯あみ(バスタオルみたいなもん)を身につけいざ入浴。
湯あみを着用していると、湯の直接の温度が肌に当たらずにすむので、若干体感温度が低く感じた。
そのせいか知らないけど、今日はのぼせることなく無事入浴。
昨日はバスで5時間近くゆられた疲れがあったからのぼせたのかな?
それとも、温泉の湯に身体が慣れたのだろうか??雪

天候も私達が入浴している間だけは雪が止み、一瞬晴れ間がのぞいていい感じ。
今まで入ってきた露天風呂の中で一番大きく、尚、混浴www
本当に素敵な温泉でした。
雪山とか下に流れる川とかロケーションも抜群!
キャンセルしなくて本当によかったー!!

IMG_1279.jpgホテルの玄関。すごい雪!
ラベル:妊娠中 温泉旅行
posted by 山下くんの妻 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 妊娠中の旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

温泉旅行2泊3日 1日目

5w1d
昨日で仕事納め、今日から1週間のお休み〜!!

念願の奥飛騨温泉に出発する。2泊3日のんびりと雪見温泉じゃい!!
今年も1年よく働いたぞー!! おつかれおつかれ!!
体調ばっちり! 無理はしないぞー!!グッド(上向き矢印)

申し込んだのは格安バスツアーで、ターゲットユーザーは団塊世代の人たち(笑)
うちらが一番若かった。(行くところが渋すぎるのか…笑)
バスに乗っても1時間そこそこで休憩が入る。無理が無くてありがたい。
その代わり、休憩ポイントはお土産ポイントばかりである。懐を揺さぶられる(笑)

無事宿について、早速温泉へ。
温泉に入るにあたっての注意点は
「長湯はしない! のぼせないように!」ということなので、こまめに切り上げた。
でも実はのぼせてしまった。
気をつけていたのに風呂あがりにクラクラしました。
でも大丈夫、すぐに椅子に座ってゆっくり休憩して、
心を落ち着け何事も無かったように風呂からあがった。

明日からは温泉のペース配分を考えながら入浴しようwww
無理は禁物ー!!

IMG_1238.jpg今日のディナーは飛騨牛ステーキじゃい!!

入ったお風呂の写真は撮れないので、宿のHPをはっとく。
檜のニオイがとても心地よかった〜♪



◆穂高荘 山月
http://www.hodakaso.co.jp/sangetu/furo/index.html


ラベル:温泉旅行 妊娠中
posted by 山下くんの妻 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

製造元である母に確認

あと二日後に温泉旅行に行く予定の私。
もうすぐ5Wに入る頃なんで
「そろそろ、つわりが始まるんじゃねぇ?」と心配になり、
私の製造元である実家の母に電話する。
全く同じ症状にはならないだろうけど、製造元であれば、誰よりも一番参考になるはずである。
今後のつわりの傾向がわかるかもしれない…。

とりあえず、電話してみる。

「あー、お母さん。お母さんが妊婦やっている時ってつわりとかなかったの?」
「えー、つわりねぇ… あんまり覚えていないんだけど…」

なにぃ?? お、おぼえていないだと!! 3人も子供を産んでいるのにか!!

「いやさ、ほら、苦しんだとか辛かったとか思い出ないの??
 そりゃ、35年以上も前の話だから忘れているのかもしれないけど」

「そーねぇ、吐いたのは2回くらいかしらねぇ…」

3人産んでいて吐いたのは2回しかないんですかっむかっ(怒り)

「そういえば、ご飯の炊けるニオイはダメだったけど、それ以外は覚えていないわね…」
「じゃじゃじゃじゃああああ、
ドラマのシーンでよくある“口元押さえて洗面所ダッシュ”とか、そういうのはないの?」

「そういうのはなかったわねぇ…あははははは」
「お母さんってつわりが軽い方だったの?」
「特に軽いとかはわからないけど、覚えていないってことは辛くなかったんじゃないかしら??」
「わ、わかった…。あ、ありがとね…。」

がちゃっ。

う〜ん「参考にならん!」あせあせ(飛び散る汗)

ただ、自分が心配しているよりかはつわりは軽いのかもしれない。

でもなー、母親が出産した年齢と私の年齢を比べると10歳近く差があるからなぁ。
母親は、27、29、33歳での出産。
それに、タバコも酒もやらない至ってクリーンな人だから。

ただ、少し気が楽になったかもしれない。
今のところ、全く体調に変化はないし、仕事も普通にこなしている。
温泉旅行には普通に行けそうである。変な自信がみなぎってきたwww
冷え対策だけは万全にしないと!!
ラベル:実母 つわり
posted by 山下くんの妻 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 先輩ママの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

どうしよう? 妊娠中の旅行…??

今日で4w2d。経過は順調。

そうそうそう。

年末の29日から旦那と旅行を予定していたんだった。
私がどうしても雪見温泉に行きたくて、念願の奥飛騨温泉混浴露天風呂で、まったりほっこり、
美味しい地酒を飲んで、飛騨牛食べまくりツアーに申し込んだのだった。

申し込んだのは11月上旬。かなり張り切って申し込みましたwww
(我が家の旅のプランは全て私が立てるのであります)

でも妊娠しちゃったんだよねぇー。今2ヶ月目だけどどないしよう??

早速「初めてのたまごクラブ」の中綴じ特集
「妊娠初期の生活 やっていいことダメなことQ&A100」で調べる。

「温泉・入浴」のところには、
「長湯しないように注意をして入れば大丈夫です」と書いてあるし、
他の本やらネットやら情報を見てみても、きっぱりNGとは書いていないし。
むしろ肯定的な意見が多かった。

とりあえず、温泉に入っちゃいけないとは書いていないので風呂はOK!
よくよく考えてみれば、温泉地に住む人たちなら日ごろから温泉に入っているわけだし、
そこで何かあったとか聞いたことないもんね。あったら大問題だって。

とにかく長湯しないようにしよーっと!

もうひとつ心配なのは移動。
申し込んだのはバスツアーなので、適度に休憩あるから大丈夫かなぁ?
無理せずに行けばいいのかな??

とりあえず旦那と相談して
「当日、私の具合が悪くなければ決行!」に決めた。
つわりとか始まっちゃって具合悪くなったら、キャンセルすればいいさ。
そうだそうだ、そうしよう。うーん、楽観的♪
ラベル:妊娠中 旅行
posted by 山下くんの妻 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠中の旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

妊娠検査…早すぎるけど産婦人科へ

出勤前に産婦人科へ行き、妊娠検査をしてもらう。

やはり尿検査の結果、陽性反応は出ているが
まだ4週にも入っていないので、エコーには当然何も写らず…。

先生は
「やっぱりちょっと早かったんで何も写っていないんですが、
このあたりの線がなんちゃらかんちゃら…」

ちょっとだけ妊娠の兆候はあったらしい。

前回の生理日から計算すると、今日で3週6日と診断される。

次回の診察は1月10日ということで6週に入ってから。
今度はばっちり何かしら写っていると思う。

でもせっかく産婦人科にかかったからには、質問もしとかんと!

「先生、この時期で何か気をつけることはありますか?」と聞いたら
「ありません!今までどおりの生活をしてもらって結構ですよ」と言い放った。

あーん?? 
“今まで通り”ってあーた

ガンガンにタバコ吸っていいのか??? 
二日酔いになるくらい酒飲んでいいのか??


随分と適当に答えてくれるじゃないか!!(笑)

いやいや、先生がなんと言おうと禁酒禁煙しますから。
ただ単に、もう少し親身になって何かいってくれるんじゃないかなーと
淡い期待を抱いただけで、ちょっと拍子抜けしただけですwww

まあ何はともあれご懐妊。
これからのプランを立てなきゃな。仕事も家のことも…。
posted by 山下くんの妻 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠発覚〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

うひょっ!妊娠発覚!!

妊娠発覚の瞬間を記録に残しておきますー。

■2007年12月18日の日記。

生理周期は28日、ほぼドンピシャに来る私が、
いつもの生理日予定3日前に生理が来ました…?? 茶褐色の出血。

「今月の生理来たけど、それにしちゃなんだか早くね???」

旦那にそう言い残し、出勤していく私であった。

■2007年12月19日の日記です。

昨日の茶褐色の出血、生理だと思っていたのに、
ごくごく微量の茶褐色出血のまま変わらない。
普段なら生理初日から半日もすれば鮮血に変わり量も増え、
「明日は二日目ブルーだぜ…」くらいに覚悟するのにwww

何だか様子がおかしいな…そう考え始めた矢先、
学生時代(15年以上前)
クラスの女子数名とセックスやら避妊やら下ネタ系の話で
大盛り上がりした記憶が脳裏をかすめた。
女子トークでワイワイ盛り上がっているあの瞬間が。

そのうちの1人のませませ女子が
「ねぇねぇねぇ、“妊娠生理”って知ってる〜??
妊娠してても出血があるときがあるんだってぇ!!
だから生理があっても妊娠している可能性があるんだよ〜」

と騒いでいた。

何かそんな遠い記憶が鮮明に蘇った。

ん?妊娠生理って具体的にどんな状況なんだ?
ちょっくらネットでググッてみるか??

会社の昼休み、ひとりPCに向かい“妊娠生理”で検索。
内容を読んでみると、ちょっと自分と当てはまる感が。
あと、どうやら正式名称は「着床出血」というらしい??

私の場合は

◆生理予定日3日前に少量の出血(茶褐色)
◆基礎体温が高温期のまま


という条件が該当。

けどけど、本当に妊娠していたらどうしよう?
今受け持っているプロジェクトはどうなるんだ?
しかも今の会社、妊娠した女性なんていないし、
前例もないし、仕事に支障が出たら…と不安に駆られたので
薬局に走り妊娠検査薬を購入。(はい、仕事中にすみません)

とりあえずフライングとわかりつつも
思いっきり会社のトイレで試してみました…

はい、出ました、間違いなく「陽性」

まじで??早過ぎないか??まだ生理予定日きてないぞ(笑)
予定日は2日後の21日なのに。

ということで、明日は会社に行く前に婦人科に行くことにした。
この時期は年末進行で、
時間がある明日行っとかないと年内に行く機会を逃しそうだから。

あと、この時期は忘年会〜新年会。
酒やタバコはご法度ってことだから、早めに判断してもらったほうが
潔くストップできる!ということで。

既に終了した会社の忘年会や友人との飲み会は、
ガンガンにお酒もタバコもやりたい放題だったから。

いやー、まずいっすかねぇ。禁酒禁煙の生活ですかね…。
まずは明日の診察をしてもらってですな。
posted by 山下くんの妻 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠発覚〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

