2008年03月14日

やっぱりだめ? 基礎体温

術後最初の生理が2月26日で、今日で18日目となりました。

前回のエントリーでも報告したように
婦人科の先生からは「今月、排卵があると思います」といわれておりました。

しかし!

基礎体温が一向に上昇せず。
どんなに高くても36.3℃止まり…。

ということで、基礎体温が上昇しない原因をそれなりに考えてみましたが、
前回のエコーや内診で子宮は順調に回復していることを考慮すると、
きっと全然仲良くしていないのが問題なんじゃないかと
勝手に勝手に思ってしまったわけです(苦笑)
もちろん山下くんにも話しました。

実は、私、12月初旬以降まるでいたしていないのです。
12月下旬妊娠発覚→1月末流産→現在に至るなのです。
女性ホルモンをもっと活性化させないといけないのかもです。
(旦那の山下くんとは不仲ではありません。念のため…笑)
きっと、お互いの生活&睡眠サイクルが全然違うのもいけないのでしょうけど…。
私、仕事で疲れるとすぐ寝ちゃうんですよ。夜はほんと弱いんです。
山下くんは夜型の人なので、ほんと寝るときだけはすれ違いなんです。

でもすることしないと子供ができないので
気合いれなくちゃいけないのかなどと考えてしまいます。
新婚なのに性欲だけはお互いに衰えてしまい、
いったいどうしたら仲良くできるのか不安になってきました。

いや、これ、ほんとマジなお悩みです。
こんな文章を読んでいただき、ありがとうございました…。
posted by 山下くんの妻 at 01:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 稽留流産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

術後2回目の検診(35日目)

本日、術後2回目の検診に行ってまいりました。
術後1週間後の検診から1ヶ月経ったところで、
今の子宮の様子がどうなっているのかドキドキします。

まず、術後27日目(2月26日)に生理が来たこと、
(ちなみに出血はだらだら続いています…明日には止まるか?)
でも基礎体温が高温期に入らなかったことを伝え、
子宮の様子をみてもらいました。

「あ〜、大丈夫です。子宮の右側は卵つくられていますよ。
左も腫れがあるので、おそらく次の生理は排卵すると思いますよ。」

先生、そのお言葉、もっと私に言って!言って!言って〜!!
ということで、今月は無事排卵する予定だそうです。

子作りに関しては、手術の際に
「術後3回は生理を見送りましょう」という注意書きがあったのですが
今日先生に聞いたところ
「もう次の妊娠に向かってもらって大丈夫ですから」とのお言葉も頂きました。

ただ、「基礎体温が高温期に入らなければ、漢方薬を処方しますので
また来院して下さい。」と言われました。

うーんどうしようかな。
今月は年度末、あまりに多忙で子作りする予定でいなかったけど、
ちょっとがんばってみるか…??
やるだけやってみる???

やっぱり基礎体温が2層になってからかなー???

ついでに基礎体温でちょっと不安に思っていたことを質問。

ここ1週間の基礎体温が低温期でも36.0〜36.2℃の間をうろちょろ。
妊娠前の低温期は36.3〜36.5℃の間だったのに、
微妙に体温が低いのは何か理由があるのかと思って聞いてみたら、
「きっと疲れがたまっているんですよ」だそうですよ。(ほんとか?)
体を冷やさないようにしてくださいねと言われました。
いや、いつもと変わらない程度には疲れているけど、
そう言われちゃー冷やさないようにしてみるからwww
今は言われたことを何でもやりたい時期なんだ、あたしは。

しばらく産婦人科の通院とはお別れできそうです。
基礎体温が無事2層になれば!!
posted by 山下くんの妻 at 00:44| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 稽留流産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

