2008年07月28日

胎動らしきものを始めて感じた日

初めての胎動ってみんなすぐにわかるものなのかな?

私は「これかい?これかい??」って感じで全然わかりませんでした。
お腹がピクピクいう感じだったので、てっきり脈かと思っていました。

でも、徐々にそれが大きくなってきたことで、「胎動ってこれかー」と改めて実感できました。
そんなわけで、7月28日は胎動記念日に設定することにしました。

そいや、この日はライブ前のリハでどたばたしていたのよね…。
夜の11時すぎまでスタジオ入ってたのねーwww
posted by 山下くんの妻 at 01:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月(16w〜19w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

妊婦健診に行ってきた(15w)

昨日は首をながーくして待っていた妊婦健診。
なんで4週間に1回しかないんだよぉー。

まずは健診の前に体重と血圧測定。
その時、看護婦さんに
「前回の血液検査で、風疹の抗体が256倍なので再検査になりますー」と言われた。

そうそうそう、風疹ってかかった記憶ない…。
薄々引っかかるかもなぁなんて思ってはいたけど、やっぱりですか…。

その後、妊婦健診で先生に再び風疹の抗体について説明される。
再検査で引っかからなければ大丈夫、結果も次の健診で伝えるからと言われる。

妊娠中に風疹にかかった可能性もあるんだろうけど
発疹も熱も出なかったし、身に覚えはないんだけどなー。

とりあえず、再検査の結果を待つしかない。

そしてお腹の上からエコーの第二回目。
赤ちゃんは元気でした。
今は8cm〜9cmくらいですよ、順調ですとのこと。

とりあえず、風疹の抗体以外は順調ということで。
もうすぐ5ヶ月目に突入! やっとここまでこぎつけた(泣)
posted by 山下くんの妻 at 17:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月(12w〜15w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

母親学級に行ってきた

先週の木曜日、通っている産婦人科主催の母親学級に行ってきた。
平日なので有休とって。

内容
◆妊娠中の食事について
摂取する食物の注意事項や食生活習慣に至るまで。
またM乳業さんの妊婦サプリの説明などなど。

実は、うちの母親も栄養関係の仕事をしていたこともあって
まるで母親の話を聞いているかのような錯覚に陥る(苦笑)
「市販の出汁はなるべく避けて、天然のかつおぶしとか昆布でとって」とか、
「塩分は控えめに」「緑黄色野菜は必ず!」みたいな栄養士トーク!(トラウマ)
最近、外食が続いたのでちょっと反省。
改めてバランスの良い食事をとるようにと心がける。

私の大好きなスープ春雨。
これなんて「添加物&塩分」のダブルタッグでもろNGじゃんねぇ。気をつけます。

葉酸サプリのサンプルを頂いた。
明治のお菓子「ヨーグレット」のヨーグルト味そのまんまで、ノスタルジーに浸る…。今もあるのかな??

◆妊娠中のからだについて
身体の変化からマイナートラブルなど、助産師さんからの説明。体重管理など。
胎動の話が出ていたが、早く感じないかなーと思う。
あと2ヶ月あれば感じることができるよね。

◆お医者さんのお話
もともとのテーマは「無痛分娩」のはずが、話の内容は「薬と妊婦」。
要約すると「妊娠中、あんまり神経質になりすぎるな!」ということ。
私もこれは一理あると思っている。
そうじゃなかったらバントとか続けていないもんね(苦笑)

健康診断や歯レントゲンの影響は?
食べ物でNGと言われている食品の影響は?
妊婦の具合が悪かったら薬は飲むべき?
妊婦が「温泉NG」と言われたその理由とは?
タバコ&アルコールについて
妊娠中に安静にしろ!とは言うけれど、実際はどうなの?

トークの内容はあえて書きませんが、私にはとっても有意義な内容でした。
話の角度が動物学的&医学的&社会的視点から切り込んでくるのが面白くて。
私は一度も診てもらった事がないけど、あの先生が人気あるっていうのがすごくわかった!

身体に負担をかけて無理をすることはできないけど、
あまりに過保護になりすぎずってことでしょうか。
あとは、自己管理を徹底するってことで。

それなりに面白かったので、次回も参加しよう。
タグ:母親学級
posted by 山下くんの妻 at 12:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月(12w〜15w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

何もなさ過ぎて… 夏??

今日で14週1日目。またまた久々のブログ。

最近、そこそこ調子が良い。
妊娠してからというもの、強烈な便秘に襲われていて、妊婦健診のときに下剤を貰って飲んだりしていたけど、最近は自力でお通じがある。2日にいっぺんくらいだけど。

あと、今まで眠くて眠くて仕事にならなかったけど、なるべく8時間睡眠を取るようにしたら、最近は仕事中眠くならないようになった。(眠いときはトイレで10分ばかし爆睡する。後輩にだらしない姿は見せられない…苦笑)

昨日は子宮がずきっと痛むことがあったけど、
これ、おそらく子宮筋腫のものだと思う(出産に問題なし)

体調の変化ってそんなもん…。
色々食べても体重は変化しないし、お腹の出方も便秘が緩和されたらそんなに目立たなくなったし…。おっぱいの張りも現状維持だし…。
ご飯も普通に美味しく食べられるし…。

お腹の赤ちゃん大丈夫かなぁ???

ほんとそっちの心配ばっかし。

妊婦健診は一週間後。
赤ちゃんの生命力を信じるしかないなー。
早く胎動とかわかればいいのにー。

さて、今日も2週間ブログ書かなかったので、
それまでの記録をさかのぼって書き溜めますかねぇ。
posted by 山下くんの妻 at 13:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠4ヶ月(12w〜15w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

