2008年08月02日

妊婦ですが、ベース弾いています

最近全然ブログが更新できませんでしたが、その理由は

「すみません、明後日ライブなんです」

妊婦なのにベースしょってスタジオに入っておりました。
さすがにベースケースにマタニティマークは付けられません。
(健常者が身体障害者マークを付けているが如く、冒涜かと誤解される)

そして、スタジオでは激しくヘドバンしながら練習しておりました。
ジャンルはHR/HM。
(私の同世代なら理解してもらえるかなーwww)
しかも、オリジナル曲を1曲ほどバンドに提供しました。(1曲かよ!)

今やっているバンドは、長年やっているわけではなく、
私が流産する直前に
「ベースが脱退したのでサポートしてくれないか?」と依頼をうけたんです。
今年の1月の下旬のことでした。

その時はお断りせざるを得なかったんですが、
その直後に流産して、失意のどん底にいる中で
これからどうやって気持ちを立て直そうか…と悩んでいたところに再度お誘いを受け浮上した「バンド話」。
まだメンバーが決まらないから…ということだったので、喜んで参加することにしました。

「しばらく妊娠しない(正確にはできない)かもしれないから、
妊娠や出産したらできなくなるバンド活動を悔いのないようにやろう!」
「流産のことばっかり考えてたら気がめいるし、いい気分転換じゃん!」
「もう1回ライブ出たいなー。まじめにベース弾きたいなー。」
「出産したらバンドどころじゃないし、スタジオすら入れないし!」
「自分が明るくイキイキ人生楽しんでいたら、
 きっとゆっきちゃん(←流産した赤ちゃん)がまたお腹の中に
 戻ってきてくれるよ…。」

そんな気持ちで始めたら、あっという間に妊娠しちゃいましたが!
(こればかりは想定外)

ということで、只今妊娠5ヶ月、18wというところですが
明後日ライブに出てきますよー! 
無理せずベースをぶんぶん振り回したいと思います。

メンバーは私の体調を気遣ってくれて、かなり労わってもらいました。
だから余計な心配をかけたくなくて、自己管理をしっかりするように心がけましたよ。
何かあったら、私も残念だけどメンバーだっていい気はしないでしょ?
自分たちのせいだって責めちゃったら本末転倒だから。

体調が悪ければ無理しない、スタジオは休む方向で活動していました。
かといって、体調悪くてスタジオ休むことはなかったんですが。
むしろ元気にスタジオ通ってたんですが!!!
(だから余計に心配されるんだよwww)

妊婦になってからバンドを続けている人がいないかと
そんなブログがないかあちこち検索してみたんですけど
吹奏楽やオーケストラなどの「バンド」で活躍している方はいても、
ロックバンドで妊婦やっている人がなかなかいなかった…。
唯一見つけたのが、妊娠3ヶ月でライブをやったドラマーさんのブログ。
あと、ギタリストさんもいたいた。
でもほとんどいないので、探すのに一苦労でしたよ(泣)

どなたか、妊婦でバンドやっていた人がいたら書き込んでください。
よろしくお願いします!
posted by 山下くんの妻 at 01:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 出産ロスタイムライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も、現在妊娠五ヶ月ですがスタジオ入ってますょ(^^)

10年間バンドやっててやめることはできなくて、お腹に気をつけながら歌ってます(^^)

お互い頑張りましょーね(^^)
Posted by りさんな at 2013年09月23日 22:42
こんにちは、現在妊娠4か月の妊婦です。

ボーカルとか楽器とかで、スタジオ入ったりライブやったりしてます。

楽器重いしスタジオもライブハウスも煙草だらけだし、
お腹が大きくなってきたらやめようと思ってます。。。

私も、他のバンド妊婦さんたちはどうしてるのか知りたいんですが
検索してもあんまり出てこなくて…
この投稿が見つけられてよかったです。

Posted by めい at 2014年03月05日 10:49
私も、5ヶ月目でライブに出演しました!

ギターボーカルで、激しい曲ばかり(笑)
私も、ギター背負いながら、マタニティマークは、流石につけられませんでした。

ちなみに、わたしも一度、前回のライブの前に流産してしまって、似た経験をした方がいたので、書き込んでしまいました!

妊娠9ヶ月には、セッションライブがあり、数曲歌う予定です!
流石に、ギターはお腹が気になって難しいと思っているので、歌だけ。。
もちろん、周りには事情を話して、体調優先にさせてもらえる様にはしておかないとは思っていますが!

私も無事出産まで辿り着けるように、頑張りたいと思います。
Posted by もも at 2017年05月04日 05:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104022159
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。