2008年09月17日

あんまりにもお腹が張るので病院へ

24w5d

いつからだろうな…こないだの健診を受けたのが8月30日。
その時点で既に「これがお腹の張りというものか??」という感触があったんだけど
「どーせまた便秘とかで張っているかもしれない」と思いつつ様子見してたっけ
それからというもの、寝ても起きても張るわ張るわ、
お腹がコチコチになるわ(すごい勢いで)痛みも伴うわで
マタニティスイミングの助産師さんに
「一度病院で見てもらったほうがいいわよ」と言われたので行ってきましたよ。病院。
ついでに妊婦健診も受けちゃったけどwww

まずは内診。切迫早産の傾向があるかどうかを見る。
子宮口が開いているか否か。→ばっちり閉じてるw
子宮頚管の長さを測ってもらう。→長さには問題なし!

次にエコーで赤ちゃんの様子を確認。
赤ちゃんはむしろ元気だし、十分な発育で先生に褒められる。
ただ、胎盤の位置が低いですねと言われた。

子宮口に胎盤は重なっていないものの、子宮口のすぐそばに胎盤があって、
これが今後段々と上に上がってくるんだって。
ちゃんと上がったかどうかをはっきり確認できるのが28wになるから
それまで様子見ですね、でも心配なので2週間後に来てください、と言われる。

そんな中、うちの赤ちゃんは男の子と判明!
こないだから、おまたのところにぶらさがっているのが素人の私でもわかったけど、
今回は先生にハッキリと「男の子ですね、今日も立派に見えてますよ」だって(笑)

で、しばらくエコーで赤ちゃんをみてたら
「赤ちゃん、あくびしますよ」って言われて
「ふぁ〜〜〜〜」って大きなあくびをしたのであった!!

母はお腹が張って痛くて病院来ているのに、お前はのんきなもんだなー。こにゃろー。

このマイペース振りは間違いなく父親似です。
何事にも動じない子が出てくるのかもしれません。
posted by 山下くんの妻 at 01:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24w〜27w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

