2008年10月05日

胎盤の位置が低いですねって…??

27w1d

前回の妊婦健診から2週間。
お腹の張りが強くてウテメリンを服用しつつ2週間後の診察です。
今回は妊婦健診じゃなく、単なる診察。
土曜日の産婦人科は相変わらずゲロごみです。

お腹の張りも去ることながら
何よりも一番気になっていたのが「胎盤の位置が低いですね」の言葉。
http://sarusarubobobo.seesaa.net/article/106861476.html
まずは胎盤の位置を確認…

何 に も 変 わ っ て い な か っ た ! 

更に、前回の健診で「逆子ちゃんですねー」とも言われたが

こ ち ら も 現 状 維 持 ←つまり逆子

いやあ、全くだ。いつもの先生もちょっと心配そう。
ベテラン先生を連れてきて、今後どうするかを相談しているんですもの!!

こういう私の状況は「低置胎盤」というらしい。

ただ、私の場合は前置胎盤ではないし、子宮口をふさいでいるわけではないので、
まだ胎盤の位置が上がってどうにかなる確率は高い。
でも、このまま行けば間違いなく帝王切開だー!!

私としては、そりゃ自然分娩で出産したいけど、
赤子が元気に生まれてくるなら手段は選ばない…
……けど怖いなー、本音をいうとやっぱり!!

また2週間後、今度は妊婦健診を兼ねて様子をみることになるけど、
逆子でも低置胎盤でもどっちでもいいからいい状況になってほしい。

んで、この低置胎盤の状態だと、激しい運動をすると出血する可能性が高いので、
マタニティスイミングはまたもやストップ!
とにかく「ゴロゴロ」することを推奨されてしまった。
私はもうあれこれ予定を入れているのに!!
しかも、今日はライブやるっていうのに!!
(今度こそ最後のライブです。詳細は終わってから書きます)

私の性格上、安静になんてできないよー(泣)
でも、ここで出血したら即入院だそうだ。それはもっと困る。
産休に入ったらやりたいことが沢山ありすぎるのだ!!
更に、このままで行くと、病院も総合病院に転院だそうだ。
計画分娩なら今の病院で産めるとは思うけど…と。

うがー!
流産も確かに辛かったけど一難さってまた一難。
我慢することが母への一歩なのかもと自分をなぐさめる私。

そんなことをよそに、赤子ちゃんは順調に成長しているのであった。
ほんと、これだけは有難いもうやだ〜(悲しい顔)
posted by 山下くんの妻 at 12:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24w〜27w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107625409
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。