2008年01月19日

ぎゃっ!!出血してる!!

今日で6w5d (私の個人的計算では8w1d)

今週1週間の出来事をまとめる。

◆おりものに出血が混じる
出血とは言っても、うすーいピンク色。正確には血が滲んでいる感じ。
実は先週末から少しずつ続いていたのだけど、
昨日の夜、外出先でおりものが出た感触(結構大量)があったので
トイレに駆け込んだら、茶おりがどっと出てましたがく〜(落胆した顔)

慌てて用を済ませ帰宅し、まずやったことといえば、PCの電源を立ち上げ、ネットに接続、出血した妊婦さんの口コミをさがすこと(笑)
私と同様の症状はあるのかどうか、他の人はどう対応したのかをひたすら探す。
結局、「まずは病院に電話した」「病院に行ったけど、安静と言われた」などの意見が多かった。
でも「切迫流産で自宅安静、入院」という書き込みもあったので、さすがにブルーにバッド(下向き矢印)

今朝になって病院に電話したところ、
「出血が止まらないようなら来てください。しばらくは安静にしていてください」とのことだったので、今日一日こたつで安静にしておりました。
だらけているわけではございません、公認でゴロゴロできるポジションはいいなと旦那は羨ましがっていましたが。

◆依然として軽い腹痛は続く
これは一昨日あたりまでは全然痛くなかったのだけど、この2日くらい前からじわじわ痛くなったりならなかったり。
今日も生理痛のような鈍い痛みと、子宮の右側がチクっと痛む時もあり。

◆もしかしてつわり??
母親も全くもって経験していないつわり。
昨日からちょっと胃や胸がムカムカするような、そんな気分。
おそらく空腹時になると気分が下降気味になってくるっぽい。
でもご飯を食べれば元通り、ご飯も美味しく食べております。

posted by 山下くんの妻 at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠発覚〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

産婦人科2度目の診察…心拍確認!?

今日で6w5d

待ちに待った第二回の妊娠検査でありますっ。
今日こそ超音波検査で赤ちゃんの心拍を確認するぞー!!

無事に赤ちゃんは生きているだろうか? 
子宮外妊娠とかのトラブルはないだろうか??
前回の診察から20日ぶりですよ、超ドキドキ〜!!

今回は心拍確認の瞬間を見せたいと、
たまたまスケジュールの都合が合ったうちの旦那も産婦人科に連れて行きました。
そもそも男性が産婦人科に入る機会、
診察台を生で見る機会ってなかなかないだろうし、これもまたいい経験(笑)

診察台に乗り超音波検査をした結果…、ちゃんと赤ちゃんの影が写っていました。
そして赤ちゃんの心拍も確認できました…黒ハート 旦那も私も大喜び!!もうやだ〜(悲しい顔)

そして先生から
「心拍も確認でき、子宮の大きさもいい感じ。経過は良好ですね。おめでとうございます!!」
と正式に認めてもらいました。

「では、母子手帳をもらってきてください。次回は妊娠初期の検査をします」
とのことでした。

ただ、ただひとつ気になったことが…。
それは、生理日&基礎体温グラフなどから割り出したこの妊娠周期と、
超音波検診で確認した赤ちゃんの大きさが全然合っていないこと。

赤ちゃんの大きさは3.7mmで、その結果5w1dに逆戻りバッド(下向き矢印)
今まで6w5dと信じて生きてきたわけだけど(大げさなww)
10日ぐらいズレが生じていたこのショックがく〜(落胆した顔)

私自身、生理周期も28日ドンピシャでめったに狂わないし、
排卵日も確認できているのに(俗に言う「仲良くした日」(笑)を考慮してもねぇ)
いやぁ、人間には科学で解明されないことも沢山あるんですねぇ。

でもさー、赤ちゃんだって生き物だから大きさには差があるだろうし
先生も経過は順調って褒めてくれたわけだから、
とりあえず神経質にならないでおこーっと。
超音波だって多少の誤差はあるだろうからねー…。

という考えることにしました。楽観主義ですみません。

ちなみに旦那は、このズレの話を聞いて何を思ったのか
「もしかして、俺の子供じゃねぇんじゃねぇ??」(ニヤニヤ)とほざく始末。
浮気疑惑っすか〜??あせあせ(飛び散る汗)

こんなに仕事が忙しいのに、帰宅後は家事やってんのに
浮気とかしている暇なんて一切ありませんからー!
そんなこと言うとメシ作ってやらないぞ〜!!(笑)
posted by 山下くんの妻 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠発覚〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

妊娠検査…早すぎるけど産婦人科へ

出勤前に産婦人科へ行き、妊娠検査をしてもらう。

やはり尿検査の結果、陽性反応は出ているが
まだ4週にも入っていないので、エコーには当然何も写らず…。

先生は
「やっぱりちょっと早かったんで何も写っていないんですが、
このあたりの線がなんちゃらかんちゃら…」

ちょっとだけ妊娠の兆候はあったらしい。

前回の生理日から計算すると、今日で3週6日と診断される。

次回の診察は1月10日ということで6週に入ってから。
今度はばっちり何かしら写っていると思う。

でもせっかく産婦人科にかかったからには、質問もしとかんと!

「先生、この時期で何か気をつけることはありますか?」と聞いたら
「ありません!今までどおりの生活をしてもらって結構ですよ」と言い放った。

あーん?? 
“今まで通り”ってあーた

ガンガンにタバコ吸っていいのか??? 
二日酔いになるくらい酒飲んでいいのか??


随分と適当に答えてくれるじゃないか!!(笑)

いやいや、先生がなんと言おうと禁酒禁煙しますから。
ただ単に、もう少し親身になって何かいってくれるんじゃないかなーと
淡い期待を抱いただけで、ちょっと拍子抜けしただけですwww

まあ何はともあれご懐妊。
これからのプランを立てなきゃな。仕事も家のことも…。
posted by 山下くんの妻 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠発覚〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

うひょっ!妊娠発覚!!

妊娠発覚の瞬間を記録に残しておきますー。

■2007年12月18日の日記。

生理周期は28日、ほぼドンピシャに来る私が、
いつもの生理日予定3日前に生理が来ました…?? 茶褐色の出血。

「今月の生理来たけど、それにしちゃなんだか早くね???」

旦那にそう言い残し、出勤していく私であった。

■2007年12月19日の日記です。

昨日の茶褐色の出血、生理だと思っていたのに、
ごくごく微量の茶褐色出血のまま変わらない。
普段なら生理初日から半日もすれば鮮血に変わり量も増え、
「明日は二日目ブルーだぜ…」くらいに覚悟するのにwww

何だか様子がおかしいな…そう考え始めた矢先、
学生時代(15年以上前)
クラスの女子数名とセックスやら避妊やら下ネタ系の話で
大盛り上がりした記憶が脳裏をかすめた。
女子トークでワイワイ盛り上がっているあの瞬間が。

そのうちの1人のませませ女子が
「ねぇねぇねぇ、“妊娠生理”って知ってる〜??
妊娠してても出血があるときがあるんだってぇ!!
だから生理があっても妊娠している可能性があるんだよ〜」

と騒いでいた。

何かそんな遠い記憶が鮮明に蘇った。

ん?妊娠生理って具体的にどんな状況なんだ?
ちょっくらネットでググッてみるか??

会社の昼休み、ひとりPCに向かい“妊娠生理”で検索。
内容を読んでみると、ちょっと自分と当てはまる感が。
あと、どうやら正式名称は「着床出血」というらしい??

私の場合は

◆生理予定日3日前に少量の出血(茶褐色)
◆基礎体温が高温期のまま


という条件が該当。

けどけど、本当に妊娠していたらどうしよう?
今受け持っているプロジェクトはどうなるんだ?
しかも今の会社、妊娠した女性なんていないし、
前例もないし、仕事に支障が出たら…と不安に駆られたので
薬局に走り妊娠検査薬を購入。(はい、仕事中にすみません)

とりあえずフライングとわかりつつも
思いっきり会社のトイレで試してみました…

はい、出ました、間違いなく「陽性」

まじで??早過ぎないか??まだ生理予定日きてないぞ(笑)
予定日は2日後の21日なのに。

ということで、明日は会社に行く前に婦人科に行くことにした。
この時期は年末進行で、
時間がある明日行っとかないと年内に行く機会を逃しそうだから。

あと、この時期は忘年会〜新年会。
酒やタバコはご法度ってことだから、早めに判断してもらったほうが
潔くストップできる!ということで。

既に終了した会社の忘年会や友人との飲み会は、
ガンガンにお酒もタバコもやりたい放題だったから。

いやー、まずいっすかねぇ。禁酒禁煙の生活ですかね…。
まずは明日の診察をしてもらってですな。
posted by 山下くんの妻 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠発覚〜2ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

