2008年06月18日

分娩予約してきた!

11週5日目

本日、分娩予約をしてきた。
色々考えた結果、今通っている産婦人科でお世話になることにした。

今かかっている産婦人科というのは、稽留流産で手術をした産婦人科。
うちから一番近い場所にあり、この地域では超セレブ&ぶっちゃけ高い。
最低でも諸々込みで70万掛かるはず。
しかもこの値段は大部屋で、個室に入れば+10万以上。

もちろん私は大部屋で予約。大部屋はすぐに埋まってしまうとのこと。
だから妊娠3ヶ月で分娩予約(苦笑)。早いにこしたことはない。
それにあれこれ悩んでいるのも時間の無駄だし。

どの病院で出産するのかというのは、前回の妊娠でもすごーく悩んでいた。

色々調べた中に、うちからそう離れていない場所に助産院があったのだけれども、自分の年齢やもし万一何かがあったら…と考えたときに踏み切れなかった。

個人的にはストイックな出産のほうが、自分向き(苦笑)なのだけど、
赤ちゃんの無事を考えるとなー。

山下くんは「自分の産みたいところで産めばいいじゃないか」というので、そうさせてもらうことにした。
私にセレブな世界は似合わないのだけど、一生に何度とあることじゃない。

ちなみに、山下くんは立会い出産したいとのこと。
あたしはやだなー。だって人の顔見て笑うんだもん。
(真剣な場になると、つい“おふざけ”をしてしまうタイプ。→KY)

立会いさせるかどうかは、これから考えよう…。
タグ:分娩予約
posted by 山下くんの妻 at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月(8w〜11w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

妊婦健診&初期検査

11週1日

待ちに待った妊婦健診&初期検査の日もうやだ〜(悲しい顔)
昨日の発熱&頭痛はおさまったものの、鼻水が止まらない。
今日も張り切っておろししょうがを作り、しょうが湯を作り飲みまくり。
自分で言うのもなんだけど、しょうが湯、はまりそう(笑)うまいー!

気温も高くて天気もいいのに、私の服装は3月上旬。タートルネックだぜ。
とにかく、着込む着込む着込む(笑) みんな半そでなのに、恥ずかしい。

そして、今回も山下くんが同伴。なぜか産婦人科に行くのが楽しそう?

先生に「風邪ひいちゃって、しょうが湯飲んで寝ています」と言ったら
えらく褒められました(笑)

何でも
「今の人は体調崩すとすぐ“お薬下さい”と言うんだよね。」だそうで。
でも、38℃以上の発熱は診察しますから来てくださいと言われました。
さすがの私もそんな熱出したら病院行きますよwww

今回の健診からエコーはお腹の上から。
赤ちゃんの動く様子がモニターに映し出される。
先生が「ここが手で、ここが足で…」と説明してくれる。
赤ちゃん、生きているよ…じたばたしているよ…もうやだ〜(悲しい顔) 
ああ、感無量。無事でよかった。

今回の健診の結果、経過は順調。
赤ちゃんの頭の大きさ(BPD)1.70cm 肩から肘までの長さ(HL)0.783cm

出産予定日の変更とかは特になかったので、
おそらくこのまま1月2日になるのかなと思う。

今回のエコーの模様から毎回録画してくれるということでDVDを渡された。
健診の時は毎回持参して下さいとのこと。
他の産婦人科の話だと「ビデオ録画」が多いけど、
さすがハイテクセレブ産婦人科、DVDですよ。すごい!

エコーの後、私が高齢出産ということで、羊水検査の説明を受ける。
◆ダウン症の子供が生まれる確率が高まるということ、
◆検査をすると0.3%で流産の確率があるということ
◆検査で染色体異常がわかったとしても治療法があるわけではないこと
 今後出産するかどうするかを考えるものであるということ
◆検査結果がきちんと出ない場合もあるということ
◆8万円かかります

山下くんと2人で「受けません」と即決!
確かに不安ではあるけれど、どんな赤ちゃんでも産むという選択しかないから。

その後、子宮がん検診を受けるため、分娩台へ。
この間、会社の健康診断で受けられなかった、あの検査(苦笑)
「妊婦だからって検査受けさせてもらえませんでした」って言ったら、看護士さん、苦笑いしてたっけ。
そして血液検査のため、血を抜いておわり。

かかった費用は都の補助券を使って9,510円でした。
(以前検査した項目があるからとかいう話で、安くあがりました)

今回の健診で、山下くんがこっそり
「妊婦がバンドでベースを弾くのはどうなんですか?」と先生に相談していました。
これ、別エントリー立てます。
タグ:妊婦健診
posted by 山下くんの妻 at 20:56| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月(8w〜11w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

妊娠中に風邪? 頭痛と鼻水

今日で妊娠11週0日。

起きたら鼻づまり&鼻水がとまらない…。
でも、起きたてにはよくあることだし、気にしないで弁当作って会社に行く。
それに今日は天気もいいぞー晴れ
不安定な気候のせいか、天気がいい日はよりテンションが高まるのだけど。

会社について仕事を始めたら、鼻水どころか頭痛も始まってしまった。
これくらいの頭痛ならバファリン飲んで一発解決なのに、さすがに今回は飲むわけにはいかない。

気休めに眠気ざましのフリスクをがじがじ食べてみた…。
鼻の通りが良くなるので、瞬間的には楽になるけど
時間が経つにつれ頭痛がひどくなり、大事をとって早退することにした。
(同僚には「頭痛でフリスク食べている時点でおかしいから! 薬じゃないし!」と突っ込まれる)
それに妙に熱っぽい…。

帰宅後、寝巻きに着替えてまずは寝てみる。
3時間後目がさめる。熱を測ると37.3℃…。
これって妊婦の平熱より若干高いよね…???

ということで、妊婦が風邪ひいたら…?とネットで検索したところ、
初期症状ならしょうが湯を飲むのもアリとあったので
早速作って飲むことに。

私は甘党じゃないので、
おろししょうがを茶こしにいれて熱湯を注いだ後、
レモン汁を入れて出来上がりです。微妙に砂糖も入れたけれど。

意外にうまいんだな、しょうが湯(笑)
まだ体調悪いけど、しばらくはこれでいこ!

明日は妊婦健診で初期検査してきます。
posted by 山下くんの妻 at 21:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月(8w〜11w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

うぎゃー! メタボ??

日が変わって今日でなんと10週6日。
初の妊婦健診は明後日の土曜日。
それまでお腹の中の赤ちゃんは元気でいるだろうか…と不安な毎日を送っていたが

多分、赤ちゃんは元気でしょう。

というのも、私、早くも下っ腹が出てきてしまいましたがく〜(落胆した顔)

まだ3ヶ月真っ只中なのに、メタボ腹状態です。
ぷっくりぽっこりお腹に自分でもドン引きしております。

子宮が痛むことが度々あったから、成長しているとは思っていたんだけど、
3ヶ月で下っ腹が出るって早すぎないか?

ちなみに体重を量ってみたけど、全く増えておりません。
どういうことなんだろー?

ということで、赤ちゃんは元気なんじゃないかと勝手に想像しております。

金曜日からは11週目に突入だーぴかぴか(新しい)
posted by 山下くんの妻 at 00:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月(8w〜11w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

婦人科行ってきました

今日で妊娠8週6日目。

一昨日の結構な量の茶おりとそれ以降の下腹部痛のため
今日は大事を取って会社を休み、婦人科に行ってきました。

今回の先生は、前回の妊娠のとき心拍を確認した先生。
やはりカルテを見て「前回は残念でしたね…心配するのも無理ないね」と言われました。

診察の結果は、無事問題なく育っていました。
赤ちゃんの大きさも22.7ミリで、ピコピコ動いていました。
「心拍止まってたらどうしよう」「切迫流産だったらどうしよう」
こんな不安が渦巻いていたのですが、「順調です」とのこと。
まずは安心しました。

で、その後に先生が
「仕事しているの?」と聞くので
「ええ、しています」と答えると、顔色が一変!

「説教がましくなっちゃうけど、前回の流産からそれほどたたずに妊娠して、出血や下腹部痛とかあるなら、仕事をやめたほうがいいですよ(きっぱり!)。病院に来れば治るものではないのだから」

ええー!!がく〜(落胆した顔) 
色々言われましたが、先生のおっしゃる意図としては、
「要は、おとなしく安静にしてなさい」ってことでした。
でも頭ごなしに「仕事をやめろ」と言われるとは、
さすがの私もちょっとビックリ。ってか結構ショック。
(先生が私を養ってくれるならいいですけど…苦笑)
せめて「無理しなさんな」くらいに言ってほしかった…。

でも、私の性格は結構なドM気質で、
仕事でも何でも「これをやらなくちゃいかん」ってものが目の前にあると
自分の体調とか都合よりも“そっち優先”になることのほうが多いから、
こうして先生からガッツリ言われるくらいが丁度いいのかも知れないな…。
まずは赤ちゃんを第一優先に考えなくちゃいけないわけだし。
改めて身を引き締められた思いです。

ということで、色々と考えた結果
明日、上司に妊娠報告するとして(もちろん会議室呼び出し!)
◆定時上がりを宣言!
◆体調不良の際は、遠慮なく遅刻・早退
ということで今後の意向を伝えたいと思います。

IMG_1627.JPG
あまりにも凹んだので、
帰りに駅の花屋さんでお花を買いました。
うん、花は癒されますな〜。
posted by 山下くんの妻 at 20:58| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月(8w〜11w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

うがー 茶おりー

今日で8w4d(日付またいだけど)

昨夜からもしやとは思っていたんだけど、
朝っぱらから「茶褐色のおりもの」がどどーんと出ていましたがく〜(落胆した顔)

夕方から茶おりは落ち着いたけど、
今度は下腹部が軽く痛い…。

子宮が大きくなっているからこうなるのかな?
変な出血だとまた流産かよ!って思ってしまうし。

一応メモしておこう…。
やっぱり心配になるよー。前回が前回だけに…。
タグ:妊娠8w 出血
posted by 山下くんの妻 at 01:33| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月(8w〜11w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

