2008年09月22日

筋肉少女帯のライブに行ってきた!

25w3dで妊娠7ヶ月。

D1000003-1.JPG
お腹の張りが強くてマタニティスイミングもドクターストップしている最中、
高校生のときにむちゃくちゃハマった筋肉少女帯の武道館ライブに行ってきました。
今年はこれでライブに行くのも終わり、(友人や自分のライブは別だけど)出産したら当分はお預けになるので、楽しんでまいりましたが…。

やっぱり立ちっぱなしだからかお腹が張るんですよふらふら
(これ、張りを感じない妊婦さんだったら大丈夫なんでしょうか?)
張り止め貰って飲んでいるからそんなにひどくはなかったけど、
とにかくジャンプとか踊りまくるとかはまず無理です。
ダメジャンプも手だけ。足は常に地面に固定、ひざから上を動かすしかありません。
ヘドバンとかもできなくて残念だけど、赤子に負担を掛けるわけにはいかんのです。
まーしょうがないんですけど。お腹がきゅーきゅーしますしね。

ついでなので、今日のライブのざっくりとした感想。
キノコパワーを横関さんとエディの演奏で聞けたのには感動!
太田さんは出てきて嬉しかったけど、やっぱり現役の時のほうがパワフルな感じ…。
もっとじっくり聴けば感想変わるかもですが、とにかく残念。
今日はエディをじっくり見れたので、それもまた嬉しかった。
曲はGURU最終形を生で聴くと改めて楽曲の良さを感じたさ。
ふーみんのギター&マーシャル破壊も迫力あった!!

うがー!今日はここまで。
これ、妊婦ブログだからwww
続きを読む
タグ:ライブ
posted by 山下くんの妻 at 01:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 出産ロスタイムライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

妊婦ですがライブやりましたよ!

ということで、妊娠5ヶ月18wでございますが、8月3日にライブやってきました。

このブログは妊婦さんとかベビ待ちさんが見ていると思うので
音楽的なことはあえて書きません(笑)

うちのバンドは女子バンドです。
私以外はみんな20代で若いですwww
(私と8つも離れているけど、会話のノリが合うんだよね…
というか、もしかすると気遣って合わせてもらっていたかも???)
しっかりとコンセプトを持ったバンドなので、
衣装の方向性も決まっています。

私は最初で最後のライブなので、衣装をドラムさんから借りました。
この衣装だと、お腹出ているのが目立ちません。

IMG_1708.JPG

このような格好ではありますが、
下着はマタニティブラ&マタニティショーツ&妊婦ガードルです(笑)




ちなみに手に持っているのは、ライブ前日に安産祈願でお参りしたときに貰ったミネラルウォーター!(延命祈祷水って書いてあった)
ライブでごくごく飲んで、赤ちゃんにもパワーを送ってみました。

ライブはとにかく楽しかったです。
悔いのないように演奏させていただきました。

これでしばらくライブはお預けです。
子育て落ち着いてベース復活できるその日まで…。
(いつでも復帰できるように個人練習はしておこうか)

こんな私をサポートしてくれたメンバーには本当に感謝です!
色々なバンドで弾かせてもらいましたが、
今回は女子バンドだけあって体調のことなど色々わかってもらえて
メンバーに恵まれたなーとは思います。

うん、まじで参加してよかった。
赤子にもいい胎教であったはず…!

今回のライブの模様はビデオにも撮ってもらったので、
子供が生まれて落ち着いたら、ビデオ見せてやろうかと思います。
「お母ちゃんは、お前がお腹の中にいたとき、こんなことやってたんだよ…」ってね
(グレたらどうしよう…笑)
posted by 山下くんの妻 at 02:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産ロスタイムライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

妊婦ですが、ベース弾いています

最近全然ブログが更新できませんでしたが、その理由は

「すみません、明後日ライブなんです」

妊婦なのにベースしょってスタジオに入っておりました。
さすがにベースケースにマタニティマークは付けられません。
(健常者が身体障害者マークを付けているが如く、冒涜かと誤解される)

そして、スタジオでは激しくヘドバンしながら練習しておりました。
ジャンルはHR/HM。
(私の同世代なら理解してもらえるかなーwww)
しかも、オリジナル曲を1曲ほどバンドに提供しました。(1曲かよ!)

今やっているバンドは、長年やっているわけではなく、
私が流産する直前に
「ベースが脱退したのでサポートしてくれないか?」と依頼をうけたんです。
今年の1月の下旬のことでした。

その時はお断りせざるを得なかったんですが、
その直後に流産して、失意のどん底にいる中で
これからどうやって気持ちを立て直そうか…と悩んでいたところに再度お誘いを受け浮上した「バンド話」。
まだメンバーが決まらないから…ということだったので、喜んで参加することにしました。

「しばらく妊娠しない(正確にはできない)かもしれないから、
妊娠や出産したらできなくなるバンド活動を悔いのないようにやろう!」
「流産のことばっかり考えてたら気がめいるし、いい気分転換じゃん!」
「もう1回ライブ出たいなー。まじめにベース弾きたいなー。」
「出産したらバンドどころじゃないし、スタジオすら入れないし!」
「自分が明るくイキイキ人生楽しんでいたら、
 きっとゆっきちゃん(←流産した赤ちゃん)がまたお腹の中に
 戻ってきてくれるよ…。」

そんな気持ちで始めたら、あっという間に妊娠しちゃいましたが!
(こればかりは想定外)

ということで、只今妊娠5ヶ月、18wというところですが
明後日ライブに出てきますよー! 
無理せずベースをぶんぶん振り回したいと思います。

メンバーは私の体調を気遣ってくれて、かなり労わってもらいました。
だから余計な心配をかけたくなくて、自己管理をしっかりするように心がけましたよ。
何かあったら、私も残念だけどメンバーだっていい気はしないでしょ?
自分たちのせいだって責めちゃったら本末転倒だから。

体調が悪ければ無理しない、スタジオは休む方向で活動していました。
かといって、体調悪くてスタジオ休むことはなかったんですが。
むしろ元気にスタジオ通ってたんですが!!!
(だから余計に心配されるんだよwww)

妊婦になってからバンドを続けている人がいないかと
そんなブログがないかあちこち検索してみたんですけど
吹奏楽やオーケストラなどの「バンド」で活躍している方はいても、
ロックバンドで妊婦やっている人がなかなかいなかった…。
唯一見つけたのが、妊娠3ヶ月でライブをやったドラマーさんのブログ。
あと、ギタリストさんもいたいた。
でもほとんどいないので、探すのに一苦労でしたよ(泣)

どなたか、妊婦でバンドやっていた人がいたら書き込んでください。
よろしくお願いします!
posted by 山下くんの妻 at 01:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 出産ロスタイムライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

