2008年09月17日

あんまりにもお腹が張るので病院へ

24w5d

いつからだろうな…こないだの健診を受けたのが8月30日。
その時点で既に「これがお腹の張りというものか??」という感触があったんだけど
「どーせまた便秘とかで張っているかもしれない」と思いつつ様子見してたっけ
それからというもの、寝ても起きても張るわ張るわ、
お腹がコチコチになるわ(すごい勢いで)痛みも伴うわで
マタニティスイミングの助産師さんに
「一度病院で見てもらったほうがいいわよ」と言われたので行ってきましたよ。病院。
ついでに妊婦健診も受けちゃったけどwww

まずは内診。切迫早産の傾向があるかどうかを見る。
子宮口が開いているか否か。→ばっちり閉じてるw
子宮頚管の長さを測ってもらう。→長さには問題なし!

次にエコーで赤ちゃんの様子を確認。
赤ちゃんはむしろ元気だし、十分な発育で先生に褒められる。
ただ、胎盤の位置が低いですねと言われた。

子宮口に胎盤は重なっていないものの、子宮口のすぐそばに胎盤があって、
これが今後段々と上に上がってくるんだって。
ちゃんと上がったかどうかをはっきり確認できるのが28wになるから
それまで様子見ですね、でも心配なので2週間後に来てください、と言われる。

そんな中、うちの赤ちゃんは男の子と判明!
こないだから、おまたのところにぶらさがっているのが素人の私でもわかったけど、
今回は先生にハッキリと「男の子ですね、今日も立派に見えてますよ」だって(笑)

で、しばらくエコーで赤ちゃんをみてたら
「赤ちゃん、あくびしますよ」って言われて
「ふぁ〜〜〜〜」って大きなあくびをしたのであった!!

母はお腹が張って痛くて病院来ているのに、お前はのんきなもんだなー。こにゃろー。

このマイペース振りは間違いなく父親似です。
何事にも動じない子が出てくるのかもしれません。
posted by 山下くんの妻 at 01:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24w〜27w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

マタニティスイミング

24w2d

ようやくマタニティスイミングに参加することができました。
8月から今までの週末、色々予定が入ってしまったこともあって行くことができなかったのです。
先生に書いてもらった診断書は5ヶ月目の時のものだったのに(苦笑)

プールには妊婦さんがいっぱい!(当たり前)
ここなら妊婦仲間が増えそうだ。
ちょっと嬉しいけどみんな若いよねww
だって肌が、肌が違うんだもの(笑)みんなつるつるのてかてか!!

プールに入る前には助産師さんがいて、血圧、脈拍や今日の健康状態についてアドバイスをくれるんだけど、私は早速「お腹が張ってますね」って言われました。ええ、張っていますとも!

昔は私、バリバリのスイマーだったので、あまり苦痛にも思わず普通に泳いでしまいました。
でも、普段泳いでいるよりも疲れ方が違う。(普段は1時間に2kmペースだから)
やっぱり体が慣れていないんだな。お腹も相変わらず張っているから無理はしないで泳ぎましたけど。

普通に泳ぐことはもちろんだけど、出産のための呼吸法を覚えるべく「水中座禅」も初体験しました。
30秒、息を止めっぱなしっていうのは苦しいかと思いつつも、案外と楽…というかですね、水中の中で30秒間無音で潜っていることが心地いいということを発見しました。言葉でどう表現したらいいのかわからないんだけど、水中の世界に無心でぽけっと入っているのは心が癒されるんですね。

これから会社産休に入るまでは毎週日曜日に通おうと思います。
産休入ったら、週2日に増やす予定です。
posted by 山下くんの妻 at 09:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24w〜27w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

母親学級(中期)に行ってきた

今日から妊娠7ヶ月目。お腹も大きくなってきた。
今日は有休を取って産婦人科の母親学級に行ってきた。

教わってきた内容をまとめ

■栄養士さんより食事の話
正直、初期の母親学級の話とそれほど変わらず。
でも、相変わらず栄養士さんの言う食生活と日常の食生活がかけ離れているなーと実感。もちろん自分は料理をするけど、あまりにも縛りが多すぎるというか、理想論で話が進むというか。
うちの母が栄養士をやっていたこともあって伝えたい内容はわかるのだが、どうしても話の内容が栄養学寄りになってしまうので、現代の食生活とリンクしない部分が多い。そして何よりも眠かったー(苦笑)
あ、もちろん栄養には十分気を配っていますよ。口うるさい母のおかげで…。

■産科医の話
前回同様、話の面白い先生であったのだが、栄養士さんの話があまりにも眠気を誘ったためうろおぼえ。確か切迫早産と子宮頸管無力症の話だったような気がする…。先生ごめんなさい。

■助産師さんの話
おっぱいマッサージの指導。
これはみんなで実践するから、眠気も覚める(笑)
正直これは慣れないと痛い。マッサージする手も痛い。
でも慣れなきゃいけないんだとは思う。

今回は長く感じた2時間であった。
ラベル:母親学級
posted by 山下くんの妻 at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠7ヶ月(24w〜27w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

産休・育児休暇ってよくわからん

仕事を続けるということで産休・育休をもらうのだけど、その手続きをどうしたらいいのかわからん!ということで、経理の人とランチをしながらその辺の話を聞くことにした。

経理の姉さん2人(とは言っても年下だが)は、私と同時期に結婚していてまだ子供がいない状態。
もちろん2人とも子供は欲しいと思っているので、今回の産休・育休には大変な興味を持っている。
ちなみにグループ会社で既婚者女性はこのくらいしかいない…。貴重な主婦友でもある。

産休・育休って取るのはいいけど、実際の手続きって結構ややこしい。
「出産育児一時金」だの「出産手当金」だの「育児休業給付金」だの。
確かに調べれば文章になってつらつら書いてあるが…

実にわかりにくい!!
1回読んだだけで理解できるとは思えない。

そんなわけで
いつだかのたまごクラブの付録に出産にまつわるお金の本があったので、早速経理の姉さんたちにその冊子を元に話をきいてきた。
産休の時は社会保険に加入していなければいけないけど、育休は社保免除ってどういうこと?とか疑問点も出しておいた。

経理の姉さん2人はたまごクラブの冊子の出来に感動していた。
たまごクラブなんて妊娠してからじゃないと買わないもんね。
なかなか見る機会ないもんねー。ついでに貸してあげた。
これ読むと自分の将来もシミュレーションできるよって(笑)

先輩ママがいないこともあって、
こうやって自力でひとつひとつ道を切り開いていかなきゃいけないけど、まあこれもまた人生ってことですな。うん。
ラベル:諸手続き
posted by 山下くんの妻 at 01:38| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 妊婦と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

妊婦健診 6ヶ月目

22w1d

妊婦健診6ヶ月目。
この日は午後から出かける予定が入っていて朝の9時半から病院に行く。
会社に行くより早起きはつらい。朝に弱い山下くんも根性でついてくる(笑)

健診のエコーの一発目の画像が、なんと「お股全開」の画!
赤ちゃん、朝から元気! 自ら見せびらかしています。
で、素人の私がみても真ん中に何か付いているように見えるんだけど…。

「先生、性別ってわかります?」と聞くと
「ええ、わかりますけど言ったほうがいいですか?」と逆質問。
そしたら山下君が
「いやー、特にどっちでもいいですよ」みたいなあやふやな返事をしたら
「じゃあ言わないでおきましょう」とじらされた。

いやー、あれは絶対男の子だ!!と思う。
それにしても何で先生ははっきり答えてくれないんだろう。
間違えた場合、問題になるのがイヤなのだろうか(笑)

ということで、赤ちゃんは順調。

あと私の体調だけども、最近お腹が張る!
お腹が張るってどういうことかわからなかったけど、やっとわかるようになった。
だってお腹痛いんだもん。さわるとお腹がカッチカチ!
でも、今回の健診ではお腹が張っていなかったので、一応先生にその旨を伝えると、「あんまりお腹が張るようで心配だったら、病院に来てください」ということで、今日の妊婦健診終わり!!
ラベル:妊婦健診
posted by 山下くんの妻 at 01:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月(20w〜23w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

妊婦だから歯医者に行く

この日は時間ができたので、思いきって歯医者に行く。
妊婦になったら歯医者に行かなきゃいけないらしい。
理由はイマイチよくわからないのだけど…??
あ、妊娠中だと虫歯になりやすいから行っておけってことなのかしら?
子供を産むとカルシウムが云々とかそういう理由じゃなさそうだけど。

ということで、どこの妊婦情報を見ても
「安定期に入ったら歯科検診に行きましょう」ということで、何も考えず早速行ってみた。

歯医者なんて何年ぶりだろう…。
最後に通ったのが7年くらい前なんじゃないか(笑)
あ、5年前に親知らずを3本抜いたのが最後で、残り1本はまだ生息中なんだ。
歯医者ってそう中々通えないよね。予約制だし暇ないし…。

で、診てもらったら、虫歯が4本もあった!! 親知らずも虫歯だって。
「抜いて欲しい」っていったら「妊婦さんはダメ」だって。ケチ。

とりあえず今日は親知らずの虫歯治療。
麻酔も掛けずに直ぐに終わったから、そんな大した大きさではなかったようだ。

でも歯は大事だよね、大切にしなきゃ。
今回の虫歯4本はがんばって治療しなきゃと思う…。
麻酔とかイヤだなー。
posted by 山下くんの妻 at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊娠6ヶ月(20w〜23w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

退職 or 産休??

妊娠してからというもの、
「いつまで仕事続けるんですか?」とか「出産しても仕事続けるんですか?」とか、何だか私の身体じゃなくて進退を色々気にして声を掛けてくる人が増えてきました。

「どーでもいいじゃん、あんたらには関係ないことじゃん。」
という本音はさておき、(変に干渉されている気がするという被害妄想)

色々と考えた結果、退職せずに続ける方向で考えることにしました。
出産して1年以内には復帰をする予定です。
その旨を上司に伝えました。

とは言っても、初めての出産ですよ、自分も出産した後どうなるのか予測がつかないんですよ。
赤ちゃんが無事産まれてくるのかはもちろんだけど、育児がどんだけ大変で、子育てしながら勤めできるのかなー?とか、ワーキングマザーって人がうちの会社にはいないし、子供が熱出して会社休んでもいいのかとか、最悪、正社員じゃなくてもパートのおばちゃんでもいいから雇ってくれるのかとか???

という不安を上司におもいっきしぶつけてきました。

幸いにも、この上司だけは奥様とお子さんが2人ほどいるので、理解を示してくれて
「退職するか続けるかは産まれてから考えてもいいよ」というお言葉を頂きました。

あと、色々と調べたところ、出産前に退職した場合、いざ復帰しようとしても保育園に入るのにものすごく困難なんだとか。産休取って復帰する職場が決まっていれば入園できる可能性は高いとのこと。

まあ色々と考えて考え抜いた結果、続ける道を選んだのですが、私の仕事はどうなっていくのか…超心配ではありますが、もうなるようにしかならんということで開き直りたいと思います。
ラベル:仕事
posted by 山下くんの妻 at 01:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 妊婦と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

妊婦ですがライブやりましたよ!

ということで、妊娠5ヶ月18wでございますが、8月3日にライブやってきました。

このブログは妊婦さんとかベビ待ちさんが見ていると思うので
音楽的なことはあえて書きません(笑)

うちのバンドは女子バンドです。
私以外はみんな20代で若いですwww
(私と8つも離れているけど、会話のノリが合うんだよね…
というか、もしかすると気遣って合わせてもらっていたかも???)
しっかりとコンセプトを持ったバンドなので、
衣装の方向性も決まっています。

私は最初で最後のライブなので、衣装をドラムさんから借りました。
この衣装だと、お腹出ているのが目立ちません。

IMG_1708.JPG

このような格好ではありますが、
下着はマタニティブラ&マタニティショーツ&妊婦ガードルです(笑)




ちなみに手に持っているのは、ライブ前日に安産祈願でお参りしたときに貰ったミネラルウォーター!(延命祈祷水って書いてあった)
ライブでごくごく飲んで、赤ちゃんにもパワーを送ってみました。

ライブはとにかく楽しかったです。
悔いのないように演奏させていただきました。

これでしばらくライブはお預けです。
子育て落ち着いてベース復活できるその日まで…。
(いつでも復帰できるように個人練習はしておこうか)

こんな私をサポートしてくれたメンバーには本当に感謝です!
色々なバンドで弾かせてもらいましたが、
今回は女子バンドだけあって体調のことなど色々わかってもらえて
メンバーに恵まれたなーとは思います。

うん、まじで参加してよかった。
赤子にもいい胎教であったはず…!

今回のライブの模様はビデオにも撮ってもらったので、
子供が生まれて落ち着いたら、ビデオ見せてやろうかと思います。
「お母ちゃんは、お前がお腹の中にいたとき、こんなことやってたんだよ…」ってね
(グレたらどうしよう…笑)
posted by 山下くんの妻 at 02:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 出産ロスタイムライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

昨日は戌の日だったから

明日(正式には今日)はライブだということで、
おなかの赤ちゃんに何かがあってはいけないということで、

戌の日だったから、近所の神社にお参りに行ってきました!

戌の日にお参りするのは「犬のお産が軽いから=安産」という理由らしいけど
私としては安産祈願というより、無事安産までにたどり着いてほしい、
頼む、今度こそ出産までたどりついてくれー!という願いでいっぱいです。

初穂料を納めて祈願してもらいました。
そういえば、神社で祈願してもらうのは今から4年前の厄年以来です。
住所とか生年月日とか読み上げられるのが、相変わらずこっ恥ずかしい(苦笑)

その後、お札やお守り、岩田帯などのセットをもらって帰宅。

今回もらったお守りは、ベースケースに付けました。
これで明日のライブも大丈夫だ!

IMG_1716.JPG

ベースケースにぶら下げた安産お守り(ピンク)

IMG_1715.JPG

非常にミスマッチ!
posted by 山下くんの妻 at 02:15| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠5ヶ月(16w〜19w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

妊婦ですが、ベース弾いています

最近全然ブログが更新できませんでしたが、その理由は

「すみません、明後日ライブなんです」

妊婦なのにベースしょってスタジオに入っておりました。
さすがにベースケースにマタニティマークは付けられません。
(健常者が身体障害者マークを付けているが如く、冒涜かと誤解される)

そして、スタジオでは激しくヘドバンしながら練習しておりました。
ジャンルはHR/HM。
(私の同世代なら理解してもらえるかなーwww)
しかも、オリジナル曲を1曲ほどバンドに提供しました。(1曲かよ!)

今やっているバンドは、長年やっているわけではなく、
私が流産する直前に
「ベースが脱退したのでサポートしてくれないか?」と依頼をうけたんです。
今年の1月の下旬のことでした。

その時はお断りせざるを得なかったんですが、
その直後に流産して、失意のどん底にいる中で
これからどうやって気持ちを立て直そうか…と悩んでいたところに再度お誘いを受け浮上した「バンド話」。
まだメンバーが決まらないから…ということだったので、喜んで参加することにしました。

「しばらく妊娠しない(正確にはできない)かもしれないから、
妊娠や出産したらできなくなるバンド活動を悔いのないようにやろう!」
「流産のことばっかり考えてたら気がめいるし、いい気分転換じゃん!」
「もう1回ライブ出たいなー。まじめにベース弾きたいなー。」
「出産したらバンドどころじゃないし、スタジオすら入れないし!」
「自分が明るくイキイキ人生楽しんでいたら、
 きっとゆっきちゃん(←流産した赤ちゃん)がまたお腹の中に
 戻ってきてくれるよ…。」

そんな気持ちで始めたら、あっという間に妊娠しちゃいましたが!
(こればかりは想定外)

ということで、只今妊娠5ヶ月、18wというところですが
明後日ライブに出てきますよー! 
無理せずベースをぶんぶん振り回したいと思います。

メンバーは私の体調を気遣ってくれて、かなり労わってもらいました。
だから余計な心配をかけたくなくて、自己管理をしっかりするように心がけましたよ。
何かあったら、私も残念だけどメンバーだっていい気はしないでしょ?
自分たちのせいだって責めちゃったら本末転倒だから。

体調が悪ければ無理しない、スタジオは休む方向で活動していました。
かといって、体調悪くてスタジオ休むことはなかったんですが。
むしろ元気にスタジオ通ってたんですが!!!
(だから余計に心配されるんだよwww)

妊婦になってからバンドを続けている人がいないかと
そんなブログがないかあちこち検索してみたんですけど
吹奏楽やオーケストラなどの「バンド」で活躍している方はいても、
ロックバンドで妊婦やっている人がなかなかいなかった…。
唯一見つけたのが、妊娠3ヶ月でライブをやったドラマーさんのブログ。
あと、ギタリストさんもいたいた。
でもほとんどいないので、探すのに一苦労でしたよ(泣)

どなたか、妊婦でバンドやっていた人がいたら書き込んでください。
よろしくお願いします!
posted by 山下くんの妻 at 01:13| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 出産ロスタイムライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

