2008年06月01日

会社と上司に妊娠報告

今日で妊娠9週2日目。気付けば今日から6月だ…。早いなー。

おとといの金曜日、会社の社長&上司に妊娠報告をして参りました。

まず、直属の上司から。(上司、40代後半、2人の子持ち)
上司は必ず定時1時間前に出勤する人なので、内密な話はそこが狙い目。
私も定時30分前に出社。
社内にはほとんど人がいなかったので、その場で話すことに。

「今、妊娠3ヶ月目の9週目で、出血と下腹部痛が続いていたので昨日病院に行ったんですよ…」
「おー、大丈夫か?! 切迫流産か!?
 うちの奥さん2人とも切迫流産だったんだけど、あれ、動いちゃいけないんだよな。うちの奥さんは毎日家でじーっとおとなしくしてたぞ!2人目のときなんか、俺が長男の面倒をずーっと見てたんだよなぁ…(以下永遠と続く…略)」

「いやいや、切迫流産とまではいかないんですけど…(思い出話に浸るな&人の話、最後まで聞けっ!)ただ、やはり先生から“仕事やめろ”は言われまして…(´・ω・`)」
「そりゃそうだろうな…。わかった。んじゃあ無理するなよ」
「ええ、そういうことで、これから安定期に入る梅雨明けくらいまでは定時上がりで。あと、腹痛や出血があるときは、無理せずお休みを頂きますのでよろしくお願いします。」

というやり取りで、すんなり上司には理解してもらえました。
奥様が切迫流産で苦労しただけあって、話は早かったのは良かったけど
その後も奥様の話を延々とされまして…。
この上司は仕方ないですねぇ。もう。
最近仕事中でも、よく「昔は○○で〜(バブル時代の話)」の話題が多いので
おじいちゃんのお相手をしているかのようです。よしよし。

そして、社長。(30代前半 独身の若社長です)
妊娠報告&定時退社などなどを話したら、開口一番
「随分と早くない?」と思いっきり突っ込まれる。
(こっちだってびっくりしたんだよ!)そして、
「子供の名前は男だったら○○(←社長の名前)にしなさい」
とのこと。

…ここには書けない諸事情により丁重にお断りしました。

ということで、無事報告終了!
思いのほかあたたかい対応でよかったです。
posted by 山下くんの妻 at 12:39| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊婦と仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

婦人科行ってきました

今日で妊娠8週6日目。

一昨日の結構な量の茶おりとそれ以降の下腹部痛のため
今日は大事を取って会社を休み、婦人科に行ってきました。

今回の先生は、前回の妊娠のとき心拍を確認した先生。
やはりカルテを見て「前回は残念でしたね…心配するのも無理ないね」と言われました。

診察の結果は、無事問題なく育っていました。
赤ちゃんの大きさも22.7ミリで、ピコピコ動いていました。
「心拍止まってたらどうしよう」「切迫流産だったらどうしよう」
こんな不安が渦巻いていたのですが、「順調です」とのこと。
まずは安心しました。

で、その後に先生が
「仕事しているの?」と聞くので
「ええ、しています」と答えると、顔色が一変!

「説教がましくなっちゃうけど、前回の流産からそれほどたたずに妊娠して、出血や下腹部痛とかあるなら、仕事をやめたほうがいいですよ(きっぱり!)。病院に来れば治るものではないのだから」

ええー!!がく〜(落胆した顔) 
色々言われましたが、先生のおっしゃる意図としては、
「要は、おとなしく安静にしてなさい」ってことでした。
でも頭ごなしに「仕事をやめろ」と言われるとは、
さすがの私もちょっとビックリ。ってか結構ショック。
(先生が私を養ってくれるならいいですけど…苦笑)
せめて「無理しなさんな」くらいに言ってほしかった…。

でも、私の性格は結構なドM気質で、
仕事でも何でも「これをやらなくちゃいかん」ってものが目の前にあると
自分の体調とか都合よりも“そっち優先”になることのほうが多いから、
こうして先生からガッツリ言われるくらいが丁度いいのかも知れないな…。
まずは赤ちゃんを第一優先に考えなくちゃいけないわけだし。
改めて身を引き締められた思いです。

ということで、色々と考えた結果
明日、上司に妊娠報告するとして(もちろん会議室呼び出し!)
◆定時上がりを宣言!
◆体調不良の際は、遠慮なく遅刻・早退
ということで今後の意向を伝えたいと思います。

IMG_1627.JPG
あまりにも凹んだので、
帰りに駅の花屋さんでお花を買いました。
うん、花は癒されますな〜。
posted by 山下くんの妻 at 20:58| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月(8w〜11w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

うがー 茶おりー

今日で8w4d(日付またいだけど)

昨夜からもしやとは思っていたんだけど、
朝っぱらから「茶褐色のおりもの」がどどーんと出ていましたがく〜(落胆した顔)

夕方から茶おりは落ち着いたけど、
今度は下腹部が軽く痛い…。

子宮が大きくなっているからこうなるのかな?
変な出血だとまた流産かよ!って思ってしまうし。

一応メモしておこう…。
やっぱり心配になるよー。前回が前回だけに…。
タグ:妊娠8w 出血
posted by 山下くんの妻 at 01:33| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 妊娠3ヶ月(8w〜11w) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

ということで、blogタイトル変更!

再び妊娠できたということで、blogのタイトルを

「初めての妊娠リターンズ…流産を乗り越えて」に変更しました。

変更は3回目、もう変更しないで済みますようにわーい(嬉しい顔)
posted by 山下くんの妻 at 14:02| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | このblogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8週目のハードル 2回目の検診

昨日で8w1d、妊娠して2回目の婦人科に行ってきました。

今回担当の先生は、稽留流産の判定から手術、術後の診察まで
一通り面倒をみてもらった女医さん。流産後は初診察です。
まさか、こんなに早く先生に診てもらうとは…。

早速、診察室に入り先生に「ご無沙汰しております!」と挨拶したら
慌ててカルテをめくって妊娠したことを察し、
「顔を見て“山下さん”ってことはわかったんですけど…
 それにしても早かったですねぇ〜。
 あの後、生理1回で妊娠ですか〜。おめでとうございます!!」
とびっくりされてました。

「そりゃー、私もびっくりでしたよ。
 でも赤ちゃんが順調に育っているかが心配で心配で…」
「前回のエコーで心拍確認されているんで、大丈夫だと思いますよ。
 じゃあ、診察台に上がってください」

ということで、診察台に。

エコーで見た赤ちゃん、順調に育っていましたぴかぴか(新しい)
赤ちゃんの大きさ、15.6ミリ、8w2dの大きさでした。
赤ちゃんの大きさが1cm超えたの初めてだ… 本当に育っているんだもうやだ〜(悲しい顔)
しかも、手足がしっかり生えている(笑)
山下くんも(今回も付き添い)感動していました。

先生からは
「これで、流産の確率はぐっと下がりました。90%は大丈夫。」
「次回は妊娠初期の検査を行いますので、母子手帳もらってきてくださいね」
と言われ今回の診察は終了。
次回から妊婦健診に入ります。6月14日の予定です。
その頃は11wに入っています。

赤ちゃんの経過が順調だったことが何よりも嬉しかったけど、
この女医さんに再び妊娠報告ができたことも嬉しかったです。
先生、すんごく喜んでくれたから…もうやだ〜(悲しい顔)
posted by 山下くんの妻 at 13:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 流産を乗り越える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

超マジでムカつくんですけど!

別にケンカを売っている訳ではございません。
胃がムカムカして気分が悪い、ただそれだけのことです(苦笑)

前回の妊娠では全くもって“つわり”の症状が出なかったんですが
今回はそこそこ症状が出ています。
でも普通の人からするとそれでも軽い…ってか、これからかも?

今の症状は
◆おなかが空いてくると胃がムカムカ(食べれば落ち着く)
◆たまに下腹部が痛む(生理痛のようだったり、キューンとしたり)
◆何だか口の中がおかしい。

でもつわりがあってよかった。
何となくだけど赤ちゃんが元気な気がするから…。

前回の妊娠では、手元の記録を見ると7w1dからおりものにうっすら血が混じって、その状態がほぼ毎日続いていました。その後8w1dにちょっと多めの出血があって大慌てしたんだった…。

今思えば、この7w1dの時点で既に流産のサインが出ていたのかもです。
そんな私は今日で7w1d。
今回は茶おりが1日あったけど、それ以降は順調。
このまま無事に何もないことをただ願うのみです…。

あーでもでもでも
来週、めっさ仕事忙しい。非常に重要な案件&残業もバリバリだ。
会社にはまだ何も言っていない。(上司が上司だけに「安定期まで言わない」
今から考えるだけでブルーだ…。タイミングが悪すぎる(泣)

来週だけは何が何でも乗り越えなくちゃ…。
posted by 山下くんの妻 at 19:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 流産を乗り越える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

婦人科で妊娠確認

一昨日の5/10(土)、旦那の山下くんと一緒に婦人科に行ってきました。
前回の生理日から計算すると、その日で6w1d。
今度こそ無事成長していることを祈りつつ診察へ。

エコーを確認したら、ちゃんと胎嚢ありました!
そして、胎芽もちゃんと確認できて心拍ピコピコもわかりました!
前回のゆっきちゃんに比べるとピコピコ度合いがはっきりわかって、
ああ無事成長しているんだなって…とりあえずほっとしました。

前回と同じ病院に行ったので、カルテの流産経歴をみた先生(今回初診察…そこの病院は10人くらい先生をかかえている)から
「前回は残念だったけど、卵子は1個1個違うものだから、あんまり心配しすぎないように。2週間後の診察で無事成長していれば流産の確率がぐっと減りますので、また来てください。」と言われました。

また、
「この時期は普通に生活しても、安静にしても、流産になるときはなるし、ならなければならないからね〜」とも。
確かにごもっともなお話だけど、心配なんだよ、せんせー!(←心の声)

そういえば、前回流産が確定したのは、
生理日から数えて8w5dくらいだったと思う。
やっぱり8wの壁は越えなきゃいけないんだな…。

次回の診察は5/24に決めた。
この2週間がもうドキドキ&心配でなりません…。

そんなことを気にかけていたからか、
本日茶おりが少々でてしまいました…。
考えすぎなのかな…。
posted by 山下くんの妻 at 01:44| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 流産を乗り越える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月29日

うそでしょー??

前回書いたエントリーから1ヵ月半の空きがあり、
生活サイクルもすっかり元に戻って
仕事とか飲みとか仲間との交流とか
流産前にも増してより積極的に行っておりましたが

どうやら、妊娠したっぽいです…。

というか色んな意味で複雑です…。
喜ばしい話ではあるんですけど…。続きを読む
posted by 山下くんの妻 at 11:04| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 流産を乗り越える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

やっぱりだめ? 基礎体温

術後最初の生理が2月26日で、今日で18日目となりました。

前回のエントリーでも報告したように
婦人科の先生からは「今月、排卵があると思います」といわれておりました。

しかし!

基礎体温が一向に上昇せず。
どんなに高くても36.3℃止まり…。

ということで、基礎体温が上昇しない原因をそれなりに考えてみましたが、
前回のエコーや内診で子宮は順調に回復していることを考慮すると、
きっと全然仲良くしていないのが問題なんじゃないかと
勝手に勝手に思ってしまったわけです(苦笑)
もちろん山下くんにも話しました。

実は、私、12月初旬以降まるでいたしていないのです。
12月下旬妊娠発覚→1月末流産→現在に至るなのです。
女性ホルモンをもっと活性化させないといけないのかもです。
(旦那の山下くんとは不仲ではありません。念のため…笑)
きっと、お互いの生活&睡眠サイクルが全然違うのもいけないのでしょうけど…。
私、仕事で疲れるとすぐ寝ちゃうんですよ。夜はほんと弱いんです。
山下くんは夜型の人なので、ほんと寝るときだけはすれ違いなんです。

でもすることしないと子供ができないので
気合いれなくちゃいけないのかなどと考えてしまいます。
新婚なのに性欲だけはお互いに衰えてしまい、
いったいどうしたら仲良くできるのか不安になってきました。

いや、これ、ほんとマジなお悩みです。
こんな文章を読んでいただき、ありがとうございました…。
posted by 山下くんの妻 at 01:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 稽留流産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

術後2回目の検診(35日目)

本日、術後2回目の検診に行ってまいりました。
術後1週間後の検診から1ヶ月経ったところで、
今の子宮の様子がどうなっているのかドキドキします。

まず、術後27日目(2月26日)に生理が来たこと、
(ちなみに出血はだらだら続いています…明日には止まるか?)
でも基礎体温が高温期に入らなかったことを伝え、
子宮の様子をみてもらいました。

「あ〜、大丈夫です。子宮の右側は卵つくられていますよ。
左も腫れがあるので、おそらく次の生理は排卵すると思いますよ。」

先生、そのお言葉、もっと私に言って!言って!言って〜!!
ということで、今月は無事排卵する予定だそうです。

子作りに関しては、手術の際に
「術後3回は生理を見送りましょう」という注意書きがあったのですが
今日先生に聞いたところ
「もう次の妊娠に向かってもらって大丈夫ですから」とのお言葉も頂きました。

ただ、「基礎体温が高温期に入らなければ、漢方薬を処方しますので
また来院して下さい。」と言われました。

うーんどうしようかな。
今月は年度末、あまりに多忙で子作りする予定でいなかったけど、
ちょっとがんばってみるか…??
やるだけやってみる???

やっぱり基礎体温が2層になってからかなー???

ついでに基礎体温でちょっと不安に思っていたことを質問。

ここ1週間の基礎体温が低温期でも36.0〜36.2℃の間をうろちょろ。
妊娠前の低温期は36.3〜36.5℃の間だったのに、
微妙に体温が低いのは何か理由があるのかと思って聞いてみたら、
「きっと疲れがたまっているんですよ」だそうですよ。(ほんとか?)
体を冷やさないようにしてくださいねと言われました。
いや、いつもと変わらない程度には疲れているけど、
そう言われちゃー冷やさないようにしてみるからwww
今は言われたことを何でもやりたい時期なんだ、あたしは。

しばらく産婦人科の通院とはお別れできそうです。
基礎体温が無事2層になれば!!
posted by 山下くんの妻 at 00:44| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 稽留流産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

